« 御所の台2018 その2 | トップページ | 御所の台2018 その4 »

御所の台2018 その3

 さて、ランブリ2と野営地ネコの話はとりあえず置いておいてw

Dscf3859_2

 天気予報はよろしくなかったのでしたが、当日になったら急速に予報が良い方向へ変わりましてね。

 撤収の時に雨が降ってなきゃいいや。夜中に大粒の雨が落ちてきてうるさくなきゃいいよ。そのくらいのノリですんでね、天気が回復方向なら歓迎。

 で、今回の野営は新テントを卸すこともひとつの目的でしたが、県北にあると聞くソフトクリーム3つをやっつけることがメインの目的でして。ええ、私はソフトクリームには少々うるさい男ですので。うるさいだけで徳も害もありませんw
 かといって2日で3つのソフトクリームは、タイミングをミスると腹を壊しかねず、計画的な摂取が必要。

20180829_0003

 まず最初は八峰町にあります松岡食品さんの豆乳ソフト。豆腐屋さんのソフトクリームなんですな。
 豆乳といっても、スーパーで売ってる調整豆乳風ではなく、モロに普通の豆乳。そのため、豆乳というより豆腐の味に近いんですわ。豆腐屋さんですからねw
 おかげで妙な甘さはなく、とてもサッパリしたお味で、粉をケチったりしてないのでガッツリ硬めのクリーム。おいしゅうございましたよ。

 で、御所の台で野営し、隣接する温泉上がりに。

20180829_0012

 ハタハタ館=八森いさりび温泉の屋外売店でいただけるサルナシソフト。

 なんでこんな形になっているのかといえば、粉をケチってるか、あるいは明治あたりの粉を使ってるのか、柔らかすぎるクリームをコーンの中にしっかり入れずにババアが巻いてるため、ただでさえグラついてんですわ。
 で、崩れそうなソフトクリームを渡されて私の片手が塞がってるとこへ釣銭を渡され、片手でどうしたものかと財布と格闘していたところ、案の定クリームが倒壊を始めましてな。
 それをつい財布で受け止めてしまい、仕方なくまたコーンに盛り直したと。そういう状況ですw

 こんなことしてりゃ倒壊させたのは私だけじゃないはずなんですが、売店のババア連はただ呆れて見てるだけ。こんなの寄越すんなら先に釣銭出せよ、バカ。と言いたいところですが、ベットベトになった財布の処理が最優先w
 泣きそうな顔で財布を拭いてるとこへ団体さんバスが到着し、片手に変なソフトクリームを持って泣きそうな顔をして財布を拭いてるおっさんの前を、不思議そうな表情の団体さんが通り過ぎる光景www

 サルナシってキウイみたいな味がするんですね。感想は以上w

 昼飯は能代市で食うと決めてまして、その後に内陸へ向かいます。移転新装なった道の駅ふたついへ。
 前にあった道の駅はボロく、中の食堂はあまり美味しくはなく、不便な作りをしてたんですよね。商売っ気ゼロって感じ。
 それが移転してからやたら人気のようで、しかも売りのソフトクリームがあると聞いたら、そりゃ行かないわけにはいきませんw

20180829_0014

 「ジェラードソフト」と名乗るソフトクリーム。具体的に想像がつかなくて実物を食いに行きました。
 季節のフレーバーが人気のようでしたが、ここは基本を試すしかなかろうと「ふわふわミルク」をチョイス。
 っていうか、ふわふわっていう時点で私があまり好きではない柔らか系であることは明らか。昭和の育ちなのでソフトクリームは硬くてザラっとしてるのがいいんです。粉は雪印でw

 ふんわりしてるのに盛ってから10秒くらいは逆さにしても落ちませんよ、というのが売り文句らしいんですが、なにしろふんわりしてますからね。食ってるうちに溶けて手はベトベトになりがちw だから柔らかいのはダメだっつーのw

 というわけで、個人的に「夏の忘れ物」を回収しに出かけたようなもん。暑いうちに3つ食せねばなるまいと7月頃から狙ってたんですw
 けれど、さすがに2日で3つのソフトクリームっつーのは、いささかやりすぎた気はしております。

 で、帰り道は素直にまた海沿いまで戻ればいいのに、同じ道をまた戻るのがつまんない一筆書きルート派は、内陸を抜けるルートを選択し、途中の道の駅かみこあにで一休みしようとしたら。

20180829_0015

 このノボリは。男梅のソフトクリーム。むう。さっき食ったばかりなのに、これ食ったら間違いなく腹壊すだろ。ここから先はプチ山岳路でお腹壊したら雉撃ち確定なのに。

20180829_0016

 食うしかありませんな。本日3つ目、通算4つ目のソフトクリームw

 ソフトクリームというより若干シャーベット寄り。そして塩っ気はもちろんあるんですが、塩が甘さを引き立てる系で気にならないんですね。むしろサッパリしてて好感が持てました。

 というジジイのスイーツ巡り。野営とはなんの関係もございませんwww

|

« 御所の台2018 その2 | トップページ | 御所の台2018 その4 »

ローカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御所の台2018 その2 | トップページ | 御所の台2018 その4 »