« せんない愚痴 | トップページ | CX-3 エアコン初冬編 »

マツコネ V59.00.522

Dscf2736_2

 マツダ車に対する懸念として、よく話題になるのがマツダコネクト。通称マツコネ。オーディオやナビ、ハンズフリー通信、車両システムの各種設定やら搭載アプリケーションの管理などを集約した、ワンオペ的な車載デバイスです。
 主にナビゲーションシステムがアホだとか、USBメモリからの音楽再生がうまくいかない、スマフォとの通信が途切れるとか、評価はよろしくない模様。

 このへんは、クルマを運転している時に、どのくらいのものをやってほしいと望んでいるかという、レベルの高低によるのじゃないですかね。
 なんでもかんでも完璧に動作しなきゃ気に入らないという機械万能思想の方には物足りないものがあるのでしょうし、欠点があると許せないような性格の方にも向いていないと思いますよ。

 2017年10月後期製造のCX-3には、OSバージョン59.00.522JPMが搭載されています。

 私はいたれりつくせりのナビなど使ったことはなく、細路地検索なんて経験したことはナシ。普段はノースアップ表示がデフォなくらいに自分の方向感覚を維持したく、移動軌跡表示と目的地方向表示が途切れないという理由で10年以上前のチープナビをしつこく使っていたくらいにはアナクロ派。
 そんな私からしますと、スマフォのGoogleナビに毛が生えたようなナビでも、十分に役に立ってるのですね。
 なによりヘッドアップディスプレイにナビ情報が表示される便利さは、ナビ単体の能力云々以上のものがあります(社外ナビでもそういう機能を持つ機種があるのは承知の上)。
 また、そんなにナビの位置精度も悪くはなく、東北という巨大な田舎で使っている分には大きな不満はないのでした。

Dscf2740_2

 USBメモリからの音楽再生に関しては、指定したつもりの順番に再生してくれないストレスを大きく感じてはいますが、一概にマツコネが主犯ということではないように思ってます。
 デジタルデバイスが音楽流通のメインストリームになってから久しいものの、各デバイス共通で音楽を再生させるフォーマットが未だ不十分なところがありますよね。大手が勝手に自分の都合で仕切ってるというか。
 そんなわけで、音楽再生に関しては、まだまだ時間が必要なのだと個人的には考えておりますのよ。

 Bluetoothによるスマフォとの接続は、現行OSバージョンでは問題なくできるらしいですよ。「らしいですよ」というのは、私は長時間接続するような使い方をしていないので未確認だからです。
 いちおー長時間接続を想定してiPhone側に対応アプリをいくつか入れてはみたものの、私はたいていラジオを聴いていますんで、未だに出番ナシw
 ナビ連携で目的地を一発で転送できるアプリを使うのがせいぜいなれど、その場合の接続時間は短いので。

 搭載アプリケーションもあれこれ盛らず、最低にして必要十分。燃費モニターがけっこう役に立ち、単純に燃費を参照するだけではなく、エンジンの状態も簡易表示してくれるので助かりますね。
 車両の設定も細かいとこまでできますので、こうしたディスプレイ形式で設定できるのは正解だと思ってます。機能をキャンセルするスイッチはアナログで別に用意してくれてるのも、おそらくメーカーさんの思想によるものだろうと。

 失敗したなーと感じたのは、オプションのCD/DVD/TV機能。CDは単装仕様。クルマで映像を見ようなんて思わないのでDVDもTVも不要。なんで頼んじゃったかなーw
 そんな出費をするくらいならBOSEを選んだほうがよかったんじゃないかと後悔しなくもありませんが、CX-3の場合は純正とBOSEの音の差が小さいらしく、これまた失敗選択になった可能性も。
 7スピーカーから前車アウトバックの4スピーカーになって、音が聴き取りにくくなってガッカリした程度のユーザーですから。そのレベルの話ですよw

 あ、何十年かぶりに遭遇して喜んだ機能がオーディオにありまして。車速が上がればオーディオの音量を補完する仕掛けですね。車内騒音をモニターしてくれる仕掛けならなおよろしかったところではあります。
 ツイーターがあるおかげか、前車よりも音はいいと思ってます。

追記:マツコネにはUSBソケットが2つ装備されていますが、このソケットはデータの入出力用で、1.2A程度のもの。携帯電話を充電するのは難しいと思います。
 メーカーオプションの割高なアームレストには、なぜか後席用の2.4A仕様USBソケットが付属してくるところを見れば、メーカーさんとしてやれないことはないのでしょうけれども。

 手元のUSB付の小型インバーターをシガライター電源から引っ張れば充電用に使えるものの、インバーターを収納できるスペースはなく。助手席のシート下くらいしかないかもしれません。
 カメラ電源の充電にも使っていたインバーターですので、どこかうまい具合に設置できないものかと検討中。


|
|

« せんない愚痴 | トップページ | CX-3 エアコン初冬編 »

CX-3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せんない愚痴 | トップページ | CX-3 エアコン初冬編 »