« マツコネ V59.00.522 | トップページ | 今宵の宿 »

CX-3 エアコン初冬編

Dscf2737_1

 俺の知ってるオートエアコンと違う・・・、の話は以前にちょっと触れましたが、夏場はもしかして違う動作をするのかもなーとも思ってますんで、とりあえず初冬編ということで書き残しておきますw

 前車と比べてしまいます。スバル車の場合、車外と車内の温度だけではなく、湿度もモニターしているようで、勝手にエアコンが入ったり切れてたりしてたんですよね。
 2,500ccのガソリン車ということもあったのかもしれません。エアコンが動いても(普通に走ってる限りは)アクセルワークにはほとんど影響がありませんでした。
 CX-3号の場合、風向をデフロスタへ合わせない限り、冬場はエアコンスイッチが入らないみたいなのですわ。

 加えて、スバル車は気温が低くなると、オートのままでエンジン始動時はエアコン動作のデフロスタになるんですよ。エンジンが温まるまでデフロスタのまま。
 これは雪国的に理にかなっている動作だと思ってました。というのも、冬場の朝はフロントウィンドウに積もりまくった雪を払うか、あるいは凍り付いて視界不良になったフロントウィンドウをゴシゴシ磨くかですんで。
 CX-3号の場合に同じようなスタイルでリモコンエンジンスターターを使うなら、クルマのエンジンを切る前に、必ず風向をオートからデフロスタへ切り替えておかなきゃならないわけで。その習慣を身につける必要があります。

 あ、職場の強いオススメにより、純正のリモコンエンジンスターターを今回は装備しておりますw

 雪国の冬場は、たいてい履いてる靴に雪が付着しており、クルマに乗り込むとその雪が車内で融け湿度は上がり、簡単に窓が曇るもんなんです。というわけで冬場はエアコンを強制オンに。それが一番手間がないようですw

 シートヒーターはつけられるものならつけたい装備でして、三段階調整付きは助かります。スイッチオンで、すぐにものすごく暑くなるような出力になり、厚手のアウターのままなら中間出力位置、つけっぱなしにするなら最低出力位置で、という感じ。
 ましてやエンジンがなかなか温まらないディーゼル車特有の事情ですんで、冬場の暖房の効きがいまひとつに感じるシーンもあり、シートヒーターは冬場の強い味方になってくれてます。
 初めて経験するステアリングヒーターも、あれば使いますね。ヘトヘトに疲れて心身ともに冷え切ってるような時は、マッチ売りの少女状態でステアリングヒーターに縋りたくなりますw

 エアコンの動作パターンひとつでも、私がCX-3について奥歯になにか挟まっているかのような感じでオススメしない理由。今どきのクルマのわりに、痒いところに手が届いていない雰囲気。なんとなくご理解いただけますでしょうか。
 ただし私はこのクルマを選んでよかったと思ってます。小さいクルマにしたかったけれど、平凡なコンバクトカーはイヤだなぁというチョイスができたと思ってます。自分が狙っていた性格のクルマを選べました。
 けれど、そんなにこだわりがないなら無難なスバルXVでよくね?と思いますし、マツダディーゼルに乗りたいならCX-3よりCX-5の2.2Dのほうがパワフルで楽しくね?と思うわけです。
 CX-3をどうしても欲しい人じゃなきゃオススメしませんよ。「好き」とか「気に入った」という感覚は、多少の欠点なんざアバタもエクボと化しますからねえwww

 ディーゼルエンジンにこだわりがないのなら、気軽に乗れるであろう2.0ガソリン車は賢いチョイスかもなーと思いますね。
 少なくてもDPF再生の間隔を神経質に気にする必要はありません。低速がスカスカ気味の1.5Dエンジンとは違い、アクセルワークに気を遣う必要もありませんし。
 ただCX-3のガソリンエンジンはかなり実用車的な味付けと聞いておりますので、鋭い吹け上がりがどうのという世界ではない模様。

 最近ふと気がついたのですが、小排気量ディーゼルエンジンのSUVに乗ってみたかった私の気持ちの奥底に、かつてのトヨタブリザード/ダイハツタフト(いずれも初代)への憧れがあるのかもしれんなぁと。
 ランクル40系を連想させるデザインのブリザード/タフト。白レジントップに赤ボディは鮮烈な印象で、小さなボディに2.2Dエンジン。タフトを選べば2.8Dエンジンまでありました。小さなボディのディーゼル車へなんらかの憧れが自分の中にあるのでしょうね、と自己診断。

 コンパクトカーのエンジンがどれも味気ない1.5ガソリンエンジンばかりでつまらん、というのもありましたけどね。
 だからマツダの1.5Dへ目が行ったのでしょうし、スズキの1.4Gターボにも興味が向いていたわけですよ。走ればいいだけのクルマは、どうせ所有するなら避けたいですもん。

|
|

« マツコネ V59.00.522 | トップページ | 今宵の宿 »

CX-3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マツコネ V59.00.522 | トップページ | 今宵の宿 »