« ハンコ押しちゃった話 | トップページ | 正門 »

ちょっと停滞

Dsc01183_1

 調子こいてXF16mm F1.4Rへ走った後は、XF56mmとかいうキワモノに手を出そうかとか画策してたなんて、もう兵どもが夢の跡、という感じでやんす。「そのレンズ使いてえわー」だけで考えてたというw

 最小限の出費でどうのと、レンズを揃えるつもりなら、XF16mmではなくXF10-24mmを普通は選びますわな。
 仕事で撮ってる人ではありませんので、フジ写Xの本音は単焦点レンズにあると勝手に確信してる私としましては、単純に「常用でもイケるかも」という理由でXF16mmなわけで。
 何年か前の仙台で、EF24-85mmの広角側固定でけっこう遊びまして、24mmイケるやんという記憶がね、かなり影響してますw

 もひとつ、24-50-100というトライアングルを組むことはできないかと。フジ写でいうところの16mm、35mm、70mm(なんていうレンズはありませんが)ですね。この70mmのところをXF56mmかXF90mm、もしくはマクロレンズたるXF60mmで補完できねーもんかなーとか、ぼんやり考えてました。
 センターを35mmにするなら、20-35-100mmってな感じで、XF14mmからXF23mm、XF60mmと、現行ラインナップで組めますが。

 XF35mmが思いのほか自分にフィットしてると感じてしまい、ここを真ん中にして組めないもんかなぁとか考えてまして、100mm相当に近いXF60mmをどうしようかと。それより先に24MP機へ手を出そうかとか。

 クルマ買っちゃったんで、そのへんの妄想はリセットw

|
|

« ハンコ押しちゃった話 | トップページ | 正門 »

機材ネタ」カテゴリの記事

コメント

まぁ、XF35はいいレンズですし、長期的にはXF60が良いとは思いますが、キヤノンもお持ちだったと思いますしあちらでいろいろ遊んだり、望遠ならばとDP3くんも使ってみては・・・とはいいつつ、Xシリーズの色を見るといろいろレンズ買いたくなりますよね。
究極のAPS-Cだなぁとおもいますよ、ほんとに。
「満足感」の高いデジタルのシステムっていうか、
そういうのはほかにはないですね、やっぱり。
 「レンズ買うかボディ買うか問題」ですけど、まぁ
どうしてもほしいならレンズでしょうし、急がないなら
ボディじゃないですかね。24MPのセンサーはより
細やかに写りそうですね。

投稿: hk | 2017年10月 3日 (火) 22:41

24MP機で手元のレンズを使ってみたら、なにか新しいものが見えてきたりするかもしれませんね。
X-T2。気長に考えてみます。

投稿: ビヨ | 2017年10月 4日 (水) 17:36

実はこの夏には2度、非常にイタイ思いをしました、
1つは暗所でAFがあわなかったこと、もう1つは
X-E2の限界なのだと思いますが、高感度が必要な
撮影時に、かなり画像が荒れてしまったのです
(自分の「使い方」もあるかとは思いますが)。

ギリギリ写真としては成り立ちますが、
友人の写真だったこともあり、すごく悔しい
思いをしました。あまりに悔しかったので、
実はダンシャリをかねていろいろ
売り払って資金を作っているくらいです。

ただ、収穫もあって、XF35は今年はいい仕事して
くれました。XF23をもっと使わなくては、と
思います。
ネットでうわさの「手振れ補正内臓ボディ」が
出たら、Xシリーズはもっとにぎやかになりそう
ですね。

投稿: hk | 2017年10月 4日 (水) 20:53

24MPで言うとX-E3も出たところですが、こちらは興味の埒外ですか?
私は今、T1を所有しているのですが、少しでも軽くなるのであればという事でE3に興味しんしんです。
(極力アナログで操作したい人でして、T20は興味の埒外なんですよね。ワガママなのは承知してますが)

投稿: へんちゃん | 2017年10月 5日 (木) 12:54

hkさん >
そういうシーンなら私は迷わず内蔵フラッシュ併用のスローシンクロを試しますよ。私ら写真好きと、そうでない人の間には、ものすごく価値観の違いがあると思ってますのよw
どうしてもフラッシュを使えない条件なら、仕方なかったとスッパリ意識を切り替えちゃいますかねw
 
へんちゃん >
X-E3には興味が大きくあるものの、現在は人柱待ちといったところです。提灯記事が並ぶカメラマスコミや、ものすごくセンスのいい人が撮る某店の作例より、普通の人が使った時にどうだったのかが気になります。
また、EVFがもうちょっと大きかったら助かると考えていましたので、X-T系列機のほうがよかろうと判断し、X-E3発表前からX-T2をロックオンしていたという事情があります。
でもX-Pro2の実機を触ったら、これもなかなかいいのね、なんて浮気しそうになったりwww

投稿: ビヨ | 2017年10月 5日 (木) 18:44

フラッシュは使えないんです・・・というか、うまく説明できなくて情けなしですが、絶対ダメじゃなんですけど、使うと被写体にメイワクになるんですね。だから使えないんですね。
 おっしゃるとおり、仕方なしでもあるんですが、なかなかワリ切れてないんです。来年はもっとがんばるぞ、とおもって奮い立たせてます。

投稿: hk | 2017年10月 5日 (木) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンコ押しちゃった話 | トップページ | 正門 »