« 手形 | トップページ | まんぷく »

XF16mm

Img_7348_3

 このレンズ、ちょっと使うのが難しいかもしれません。とくに田舎ではなぁ。

 というのも、個人的な考えとして、田舎へ行くほど焦点距離は長めのレンズが使いやすく、都会へ行くほど短めの画角が広いレンズが使いやすくなると、そういう具合に感じているからでして。
 本当に撮るのが上手い方はそんなの関係ねーんでしょうが、下手な身ほどあれこれと考えてしまうものなのです。考えたりせずサクっと撮れればそれに越したことはないのですが。

 思ったよりも重いレンズですね。存在感としてはXF23mm F1.4Rと同じくらいながら、ちょっと重いかなといった感じ。なぜかおっかなびっくり使ってまして。XF23mmほどガシガシ使えないかもしれませんw

 とはいえ、レンズシステムとして揃えることをあまり考えず、おもしろそうな単焦点を選んで使うってのも、これかなり贅沢なことですね。願わくば投資に見合った結果が得られればいいんですけれどw

|
|

« 手形 | トップページ | まんぷく »

機材ネタ」カテゴリの記事

コメント

広角、開放1.4、WRですか。
いいですね。

最近広角が使いづらく感じるときがあり、
XF35が大活躍です。
今日の花笠でも活躍してくれました。
XF35は本当に色がきれいです。

XF16は、寄れる場面で迫力のある写真が取れそうですね。近すぎてもっと広く写したいという場面とか。
そういう意味では広角レンズは祭りレンズかもしれません。

投稿: hk | 2017年8月 7日 (月) 22:32

いつの間にか私も一番安心感があるのはXF35mmになりました。普段のブラブラのお供には最適と思ってます。
もうちょっと若い頃にXF16mmに出会いたかったですなぁ。それが正直な感想w

投稿: ビヨ | 2017年8月 8日 (火) 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手形 | トップページ | まんぷく »