« どうしたものか | トップページ | 落果 »

木陰で涼む

Dscf2432_1
 Fujifilm X-E2 + XF23mm F1.4R  1/50  f/9.0  ISO=200

 知らない街を歩いて、ふと立ち寄った寺の境内で涼むひと時というのは、ちょっとした贅沢なのではないかと感じます。年寄り臭いですかねw

 ところで、このカットも怪しげな写りになっている部分があります。強調するようシャープネスを上げてますが。
 24MP機でこれが改善されるのだとしたら、なにも躊躇せず乗り換えます。けれど噂されるX-E3ではおそらくファインダー倍率は上がらないでしょうから、私の欲求の一部はかなえられそうにはないと覚悟してます。

 (1)ファインダー倍率がもう少し大きくなってほしい
 (2)ごく稀に被写体の細々とした部分がモコモコになるのやめてほしい
 (3)もう少し画素が多くてもいいかも

 という3点が現状で物足りなく感じていることですが、X-E3ではおそらく(2)と(3)しか解消されないであろうと考えています。X-T2に手を出すしかありません。けれど今すぐ手を出すのもどうかとか、おのれの収入状況を鑑みたりするのですよね。

 迷い始めるとキリがなくなるのは、XF16mmについても同じ。XF10-24mmは便利そうなわりに小さく軽く描写がいいらしいではないか、などと考えてしまうと、ズーム1本で済むなら便利よねえって。
 でも便利で済むならフジ写Xに切り替えなくてもデジタルEOSで十分なわけで。超広角域は常用するものではなく、あくまでワンポイントでしかないと思えば、お高い広角ズームよりも、同じ投資をするなら単焦点レンズにしといたほうが使う甲斐があるってもんで。

 フジ写Xはズームよりも単焦点レンズに楽しさと写りの良さがあるように感じてますしね。やはりXF16mmだよな。

|
|

« どうしたものか | トップページ | 落果 »

ちょろすな」カテゴリの記事

コメント

ごく稀に被写体の細々とした部分がモコモコになるのやめてほしい → 自分はトリミングをけっこうするのでけっこうこの点は感じます。
いくらんでもこの人の肌はこんなボコボコ(モコモコ)してないよなと感じたり。当倍で見なけりゃ大丈夫でしょうけど。 X-E3、ほしいんですけど、10万くらいだったらPRO2の中古を買ってしまいそうな気もしてます。サイズがアップしますけどね。

投稿: hk | 2017年7月30日 (日) 12:55

中古はPRO2のほうがX-T2よりお高くありませんか?w

ファインダー倍率が上がらなくても、見やすくする工夫がされてれば許せるかもな、と思いまして、X-E3を待つことにしました。それならレンズにしとこうと、ポチッてしまいましたwww

投稿: ビヨ | 2017年7月30日 (日) 20:43

自分は考えに考えた末に、ペンタックスのリミテッドズームを先月購入したです。正直、安くはないレンズですけど、予想よりはいい性能で、正解でした。明るい状況ならまだK-5は有用でした。
 

投稿: hk | 2017年7月30日 (日) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしたものか | トップページ | 落果 »