« 思考の彷徨 | トップページ | 更新しますた »

にわかファンでなにが悪い

 最終回で、田中将大投手がベンチから飛び出してくるシーンをワイドレンズで撮ってる絵を生中継で見て、その後に球場全体の大合唱になって泣きそうになってたおっさんは私ですがなにか。

 にわかファンが増えたとかイヤミを言う人は少なくないようですが、喜んだっていいじゃんか。
 プロ野球に興味がない私であっても、東北楽天がマジックを減らしていく様は見てましたよ。寄せ集めとか掃き溜めなんて形容された東北唯一のプロ野球チームが、9年目にして本格的に優勝争いしてるなんてね。興味を持ちたくなるじゃないですか。

 震災で疲弊しただけじゃなく、東北地区というのは日本の最後進地区といいますかね、いや東北という名で一括りにしてしまってはどうかとも思いますが、「どうせダメなんだ」という諦め感は昔から東北に多いのではないですかね。
 遠い太古の時代に「祀ろわぬ民」として区別されて以来、日本の歴史は常に搾取されるだけの土地として東北を描いてきたわけで。近現代だってそうだったのに、震災でダメ押しっつーかね。

 興味のある方は歴史を調べてみたらいいですよ。飢饉と不況のバッファとして機能してきた東北農村部の悲哀を。
 東北で暮らしているすべての人が等しく感じているわけではないにせよ、口に出さなくても国策のツケをいつも払わされている身であることは、なんとなくみんな感じていることで。
 そういった鬱憤といいますか鬱積といいますかね、東北楽天ゴールデンイーグルスが一気に払った感に、震災復興が進まぬ暗さも加えて、東北人は歓喜したのだと思いますよ。

 なんともいえないドラマチックな勝利。東北人は感激しました。

 話は変わりまして。

 どーも酒田編のご期待があるようで、鋭意更新しなきゃならんと思ったら、順番にずいぶんとネタが貯まってたのです。
 ジラすつもりはありませんが、とりあえず3編ほどちょろすなを更新しました。酒田編はまだですw

Sdim1183_2

 で、前に酒田では中途半端な天候で、ベイヤー機である60Dよりもメリルセンサーに頼ったと書きましたが、メリルセンサーが万能なら今頃大ヒットカメラですわ。万能なわけがなく。

 秋の好天に恵まれた土曜日もDP1mを持ち出していたんですけど、コントラストの激しさは筆舌に尽くしがたいすごさでw
 そのガッツリついたコントラストをSPPでかなり和らげることはできる(ベイヤー機じゃ無理なくらいに)のですが、それでもカバーしきれない場面はあるんですよね。コダクローム25的な性格のセンサーといえましょうか。(前エントリーは金曜に書いてます)

 では中途半端な曇り空でなぜメリルセンサーが生きたかというと、柔らかくて色温度の低い光線下で、きっちりコントラストがつくメリルセンサーの特徴が生きたんじゃないですかね。
 そして幾分イエローに傾きたがるメリルセンサーの曇り空(太陽光ロック)であっても、補正するのに苦であるような傾向ではないので、後処理もわりと楽。
 逆に60Dはいわゆるキヤノン色たるマゼンタとブルーに汚いシアンが混じった感じになりがちで。三相を動かさざるを得ない感じになります。

20120223_2

 60Dで使ってるレンズでは、厳しそうなケースを想定するならタムロンの17-50mmを持ち出すことにしてます。歪曲さえ無視するなら、ヌケは平均以上、色もそこそこ乗って開放でも使える価格以上のパフォーマンスですから。
 けれどレンズ交換をしない前提だと私の場合は17-50mmでは少々短く、できれば200mm相当域、もしくは確実に使える135mm相当域を求めたく。
 天気が悪けりゃ途端に安い写りが顔を出すシグマ18-125mmでは心細く、かといって線が太くてAFに信用が置けないタムロン18-270mmは後悔を残すことがありまして。

 てな具合で、とりあえずタムロン17-50mm、という感覚で、全幅の信頼を置いているわけではないんですわ。
 かといってレンズを換えれば写りがマシになるのかといえば、とうていそういう雰囲気ではないんですよね。60Dを使ってる限りは。
 例えばEF18-135mmのSTMなんてね、使いやすそうだしリニューアルされてからピシッとした写りになってるようですが、おそらくシグマ18-125mmの置き換えくらいにしかならないんじゃないかと思ってます。根本的な解決にはならんと。

Sdim0015_2

 じゃあSD1mにいっちゃうかというと、常にコダクローム25と似た性格とつきあうのかい? 自問自答したくなります。ベイヤーとメリルセンサーの長所をそれぞれ利用すべく60DとSD1mの2台体制なんて、私のスタイルじゃありませんし。
 かといってDP1mとDP3mのコンビオンリーにする度胸もなく。フルサイズのEOS6Dに手を出して、しょせん原版が大きな60Dだったらガッカリですしねえ。
 35mmレンズのほうが楽だとわかってるからとRX1を使っちゃうと、たぶんDP1mがお休みになりそうなのは目に見えてるし。

 そんな感じで悩んでる人は、実は少なくないんじゃないですかね。ネットの表面に出て来るのはスペックで一喜一憂してる人ばかり。

|
|

« 思考の彷徨 | トップページ | 更新しますた »

機材ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思考の彷徨 | トップページ | 更新しますた »