« ジュースS4もいいよ | トップページ | やっぱInstagramはおもしろい »

なんとなく比較してみた

 更新サボリすいませーん。日曜に体験夜勤に入ったり、久しぶりの夜勤に加えてそのまま日勤をこなしたりで、すっかり身体のリズムを崩し、やたら眠い日々を送っておりましたのよ(^^;

 さて。ふとした思い付きで、たいして参考にならない比較撮影テストをしてみましたので、そのネタを。
 選んだ被写体があまりよろしくなかった気はしますし、三脚も使わず夜勤明けのボケ頭で撮ってます。

 シャープネス以外はなんら調整していないことを明記しておきます。そしてキヤノン機についてはRAWそのまま。DP2xはRAW現像ソフトのオート調整を使ってます。いつもならオートでも全然物足りなく、いろいろいじってはいますが。
 なお画像はクリックすると長辺800ピクセルで拡大されます。当倍に関しては今回掲載しておりません。

Img_2699_f56_1750
● タムロン17-50mm VC / F5.6AE

Img_2702_f56_18125_2
● シグマ18-125mm / F5.6AE

Sdim0164_f56_dp2x
● シグマ DP2x / F5.6AE

 ズームレンズに関してはヘリコイドの指標を使ってDP2xに画角を合わせたつもりでしたが、被写体の大きさが違いますねえ。

 レンズのシャープさではシグマ、色ノリではタムロンと評されることが多いですけど、タムロン17-50mm/VCに限れば過度な色ノリはあまり感じられず、いわゆる大口径のF2.8ズームらしい淡さがあります。
 絞ればもちろん淡さは顔を消していくのですが、基本的に大口径ズームっぽい写りは残ります。キヤノンLレンズあたりのどぎつい写りと比べてしまうと、なおいっそう淡白な感じになっちゃいますね。

 シグマ18-125mmはその実販価格から明らかなように画質優先のレンズではなく、手堅く作られた高倍率ズームレンズですんで、大きな破綻もないけれど抜群の写りというわけでもありません。

 ただし価格比のパフォーマンスとしては十分なものがあり、私は皆様に絶対オススメしないレンズですけども、際立った美点がないけれど大きな欠点もない平凡さに加え、背景ボケがこのクラスとしては乱れない美徳もあって、スナップには使える印象なのです。

 DP2xはもうセンサーから全然違いますし、かなり素性のいい単焦点レンズを搭載してますので、比較するのもアレなんですが、RAW現像ソフトをオート設定にしているため、かなり物足りない感じにはなっていると思います。
 シグマ機で使うRAW現像ソフトは調整範囲と項目が広く、パラメータ制御を駆使することでセンサーの美徳を生かす仕様。オート現像なんてアテにならんのですよ。

Img_2698_f28_1750
● タムロン17-50mm VC / F2.8AE

Sdim0163_f28_dp2x
● シグマDP2x / F2.8AE

 開放F2.8のレンズなので、比較カットを撮ってみました。個人的に思うのは、比較対象がDP2xになってしまうと、もうレンズがどうのという話ではない気がして。被写体と光線条件によりますが、センサーの差は大きいと思うんです。

 小細工無しストレートそのまんまに近い初代DP2の「当たらなきゃ全部ハズレ」という極端な写りに比べますと、アナログ・フロントエンド・プロセッサを追加したDP2xはずいぶんと御しやすくなっている印象ながら、やはり撮影者がRAWパラメータを調整してやらないと詰められない性格は変わりません。
 上に載せたF2.8の比較カットを、私がいつもやってるように調整したなら、おそらくDP2xのほうが迫力と重みのある画像になったかと思います。

Img_2701_f22_1750
● タムロン17-50mm VC / F22AE

Img_2704_f22_18125
● シグマ18-125mm / F22AE

Sdim0165_f11_dp2x_2
● シグマDP2x / F11AE

 DP2xはF22という最小絞りがありませんので、F11で撮ってます。

 色の傾向とセンサーの差がご理解いただけますでしょうか。もちろんDP2xはリジットの単焦点レンズで、かつ専用設計ですので、汎用ズームレンズより写りが良くて当然ながら、それを越えたところにあるセンサーの差。
 これを優れていると感じるか、あるいはRAWでいじり倒して「やはり難しい=ナーバス」と感じるかは、撮影者の好みと撮影条件によるでしょうねえ。

 そのうち初代無印DP2とDP2xの比較でもやってみましょうか。初代を使ってて私が愚痴をコボしていたのが丸わかりになる結果であろうと、やる前からわかりきってますが(^^;

|
|

« ジュースS4もいいよ | トップページ | やっぱInstagramはおもしろい »

機材ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュースS4もいいよ | トップページ | やっぱInstagramはおもしろい »