« 今年は地元もフォロー | トップページ | 燃料弱者 »

スマフォの新商品について

R0011093_2

 甘いものをよく買うようになりました。最近のお気に入りはHARIBO。ドイツでは1922年から製造されている甘菓子だとか。

 「酒と煙草と女」などと古来から申しますが、酒好きは甘いモノを食いたがらず、酒が飲めないヤツは甘いモノ好きと、これまた古来からまことしやかに申し伝えられてきております。
 街撮りスナップの添加剤として昼ピールを必要とすることさえある私が、甘いモノとは。たぶん「酒と煙草と女」ではなく「酒と煙草と甘いモノ」なんですね。私に欠けているのは「女」ですからw

 話は変わりまして。

 docomoからいくつかのスマートフォンが発表されましたね。

Experia_arc_bk_01

Medias_b_01

 携帯電話の代替として注目しているのはこの2機種。ソニエリのXPERIA arcとNECカシオのMEDIASです。

 そろそろdocomoもスマートフォンへ本腰を入れてきている様子ですし、この春のモデルからなら手を出してもいいのかもしれないと漠然と思っておりました。
 EXPERIA arcは前作の進化形であり、初モノはヤバそうだと危惧していた私に安心感を与えてくれる存在です。

Experia_arc_02

 「arc」の名の由来は、この背面の微妙なカーブとのこと。前作よりも薄型化されているようで、ブ厚い携帯電話が大嫌いな私を誘います。
 また、内蔵しているカメラの写りに好感を持ちまして。GALAXY Sの素直な写りには劣るように思えますが、こういった内蔵カメラとしてはまあまあイケるのではないかと。
 イヤホンやハンズフリーなどを接続すると、それをアンテナとしてFMラジオ機能が働くところもおもしろいと思いました。イヤホンを常に携帯すんのか、という話はあるにせよ。

 対するMEDIASは、なにより薄さですね。おそらく最薄ではありますまいか。私がしつこくNECのμシリーズ携帯を使い続けていた理由は、薄くて軽いのにバッテリーがやたら長寿命だからでした。NECの新しい薄型となれば反応してしまいます。

Medias_s_01

 日本的な携帯電話必須機能の搭載については、そんなに重視してはいません。田舎ではお財布携帯なんていう機能は有効に使いづらいものですし、ワンセグTVを視聴するとバッテリーがガンガン消費されることを知ってますんで、常用しようとは思いません。
 NECのdocomo携帯電話への信頼感ですか。docomo系なら老舗ですからなぁ。いま使ってるμシリーズへの安心感も手伝い、かなり興味を抱いておりますよ。

 ただ気になる点がありましてね。MEDIAS搭載のカメラの写りに大きな疑問が。さてはカメラ部分はカシオさんが担当したのかと。そう感じてしまうウルウルとした古いビデオ映像みたいな絵なのですね。
 さすがにその画像を掲載してしまうのは気が引けますんで、リンクを貼っておきます。気になる方は EXPERIA arcのテストカットMEDIASのテストカット を参照なさってくださいまし。(それぞれページ最下部付近にテストカットのサムネイルがあります。クリックで原版サイズが表示されます)

 田舎暮らしならではの電波カバー範囲のおかげでdocomo一択(県南部ならauという手も)でして、高価な従来型の携帯電話に手を出す気になれませんで、スマートフォンに注目している次第です。

 どんなに素晴らしい携帯電話であろうと、たかが携帯電話本体に高いオカネを支払う価値観は私にありません。
 スマートフォンですら私には分不相応な価格と思っていますが、そんなことヌカしてたら新しい機種に切り替えられない価格体系。それでスマートフォンという落としどころなわけなんですよねー。

 自分の携帯電話の使い方からしたらスマートフォンなんざ不要ですし、バックグラウンドで勝手に各アプリが送受信して当たり前という仕様も承知してはおりますが、軽くて持ち歩くのに苦にならないスマートフォンがあるなら切り替えてもいいかと考えております。

 docomoの社長さんが新商品発表会で「夏にはMEDIASの防水仕様とarcのフル仕様を出しますよお。4月以降はSIMロックフリーにも対応します!」なんて口走ったらしいですが、なにか興奮することでもあったんですかね。
 新商品発表会でそれはねえだろ、ですよねえ。「すでに改良機に着手しております。夏には出します。」とアナウンスされて、今回の新商品に手を出す人が減るかもしんないと、そういった想像はできない人なんでしょうか。営業上がりの私は思っちゃいます。

 正直、私が手を出すことを躊躇しているのは、社長さんが口走った夏モデルの話を耳にしたからですw

|
|

« 今年は地元もフォロー | トップページ | 燃料弱者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

似た商品で、昔「コーラアップ」ってのが駄菓子屋で売られてましたよね?
決して美味くはないんだけど、クセになる味と食感なんですよねw
懐かしい。。。


僕は一昨年の夏に携帯を買い換えてしまったので、しばらく
スマホへ買い換える予定は無かったんですが、つい先日必要に
迫られてdocomoのWiFiルータ(HCー01C)を買ってしまいまして。
かと言って、いつもノートPCを持ち歩く訳でもないので、それではと
携帯端末を物色しはじめてしまい、、、何とも本末転倒な話でして。
結局、型落ちのシャープNetwalkerにしました(^^ゞ 余談ですが、
義父がiPadに興味を示していたので、試しにと破格の「APad」もポチっと。
こちらは、取り敢えず使えるといった感じでしたが、さっそく音が出ない
というトラブルが発生し、即返品となりました。お遊びでも、まだまだ
チャイナ製品は危ないですねw

関係の無い話を長々とスミマセンでしたm(..)m

投稿: Kizao | 2011年3月 1日 (火) 20:06

私がiPhone買ってもうじき二年になりますが。
個人的には大満足な端末です。
壊れても従来の携帯に戻る気は全くなし(笑)
二年縛りが終わったらiPhone4にしようと目論んでるくらいですよ。
ソフトバンクの電波の弱さ以外は文句なしです!
これでキャリアがauだったら最強かも?
とも思いますが。

投稿: ぴゅんぴゅん | 2011年3月 2日 (水) 09:51

> Kizaoさん
スマフォにしても、たぶん私は従来からの携帯電話と
使い方は変わらない気がしておりますけれども、
なんとも高価になってしまった携帯電話には手を出す
つもりはなくてですね。その逃げ口がスマフォと。
どう考えてもフル機能を発揮させる使い方はしないと
思います(^^ゞ
 
> ぴゅんぴゅんさん
そちらはauが強いですか。当地でも県南は以前から
auのネットワークが強くてですね。
私のような野営趣味を持つ人間にとっちゃ、山の中でも
辺鄙な海際でも通ずるdocomo一択縛りw
人口が少ない田舎でがんばってくれるのはdocomoなのですよ。
あさってから予約が始まります。どうすっかなー。

投稿: ビヨ | 2011年3月 2日 (水) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は地元もフォロー | トップページ | 燃料弱者 »