« 登米に行ってきましたですよ (4) | トップページ | シグマ新型ネタ 2件 »

登米に行ってきましたですよ (5)

 暑いのか寒いのかよくわからない時期に、勝手を知らない野営地で寝てますとですね、なんぼ酔っ払っていても、汗をかいて暑くて目を覚まし、やがては寒くてまた目を覚ますという悪循環。
 密かに登米の野営から風邪気味っす(^^ゞ

 それでも楽しかった登米。いきなり結論から申し上げれば、撮影行的に祭りの日を狙ったのは大正解。普段の町なら被写体半減だったかもしれません。
 また、春先の桜の時期もいいかもしれませんよ。角館のシダレ桜には勝てないと思いますけどw

 さて登米の2日目。

Img_1589_2

 このカットになるわけです。平筒沼における野営の朝。ガキさんは撤収はおろか朝食まで済ませて暇そうにしてんのに、私は寝ぼけマナコでヨロヨロとトイレへ歩くという(^^ゞ
 テントの設営もノロノロやってましてね。室内長249cmの価値があるハマーヘッド2ながらも、ソロ用テントではないですけん。素早く設定してるガキさんがうらやましかったなぁ。ここはシェラのゾロ1をやはり買うか?

Img_1584_2

 ユニフレームのスクエアコッヘル。今回デビューでした。投入したラーメンは永谷園の煮込みラーメンでしたが、狙ったかのようにスッポリと乾麺が収まったことに感動。
 確かに日本の環境に合ってるかもしれまへんなぁ。日本発の決定版コッヘルを入手してしまったかもしれない予感。

Img_1597_2

 2日目はじっくりと登米教育資料館を。ここはかつての登米尋常小学校でして、外廊下式のモダンな明治時代の校舎。この規模の校舎がきちんと残っているのは、全国的に見ても大変に珍しいというのに、外廊下式という少数派の作りが魅力です。
 最盛期にはここが第一校舎で、第四校舎まで揃っていたというのですから、当時はさぞや盛観だったのではないかと思われます。

Img_1600_2

Img_5428_2

 けっこう被写体が豊富な校舎でして。みなさんいろいろ被写体を拾ったのではないかと期待しておりますよ。

Img_1641_2

 続いて春蘭亭。ここは古い武家屋敷を茶店として公開しているところです。某映画のロケに使われたということで、ガキさんはものすごく期待してらっしゃったみたいで。

 ジックリと腰を落ち着けて観察するなら、おそらく切り取れる場面はあるかと思うんですけれど、一見さん状態の私らではなかなか(^^ゞ

 そういう感じでした。

Img_5342_2

 続いて、水沢県庁記念館。県庁になったり裁判所になったり、はたまた学校になったりと、いろいろ変身しつつ現代まで残った建物です。
 最初の学校のイメージが強すぎたせいですか、なんとなく見学状態で終わってしまった観がありました。私などは学校で全集中力を使い果たした状態(^^;

 でも密かにみなさん撮ってましたなぁ。私も撮らないではなかったんですが。

Img_5439_2

 裏手の風景がシブくてですね、つい撮っちゃいました(^^ゞ

 Kizaoさんの出発時間が近づいておりましたため、現地は2日目の12時でフィニッシュ。名所旧跡探訪ではなく、スナップ撮影メインとしては、ちょうどいい切り上げ時間でした。
 私はお土産を売店で漁り、事前に買おうと思ってた「はっと」を買い忘れる始末。やはり集中力を失っていたと見え。

Img_1620_2

 もう存在しないと知っていながら、いざ現地で跡形もなくなってることをあらためて知り、気落ちしたのもありますなぁ。かつての軽便鉄道である仙北鉄道の駅が、路線廃止になってもずっと残っていたのですよ。駅がそのままバスターミナルになっていて。

 古いものは早く訪れないと消えてしまいますね。とくに地方ではその傾向が顕著。

Sdim0320_2

 というわけで、帰りに高速の乗り口をスルーして旧金成小学校へ立ち寄ってしまいました。登米の学校で、ここへこういう旧校舎が残っていることをチェックしてたんです。帰りに見て帰れるな、と。
 そのことばかりを考えてまして、その手前にあるラーメンコスモスでニラ肉丼を食うのを忘れ。引き返すのが面倒になっちまいましてね。せっかく下調べしておいたのに。あの大盛りのニラ肉丼を食べたかった・・・・。

 んで、もしやまだ見物できるのではないかと、石淵ダムの付近にある猿岩隧道を目指してみました。ここは大規模な手掘りトンネルで、かなり凶悪なツラ構えのトンネルなんですな。
 頭の片隅に「なんらかの理由で見物できなくなってんでなかったっけか?」という記憶はあるものの、なーに現地に行ったら納得いくべさと。

Img_1672_2

Img_1673_2

 猿岩隧道へ向かうルートは完全に通行不能。無断侵入の徒歩行じゃなきゃ無理。そうか、ルートそのものが封鎖になるということだったのか。そう気がつきました。ルート途中にかつて存在した神社は、ちゃんと移転してますでしょうか。ちょっと心配。

 そのまま県境を越えて秋田県へ入ってしまいましたので、前日正午に開通したばかりのR398は通れませんでした。
 開通前日まで舗装工事をしていた某氏から「俺が舗装した場所を通ってくれるんですよね?」と、半ば懇願に近いリクエストがあり、これは現場で証拠写真を撮って身の証をするしかあるまいと思ってはいたものの、かなり引き返さないとR398には入れないので、天気も悪いこったし御免してもらうことに(^^;

Img_1679_2

 古い学校繋がりで連想したのが、たしか角間川に未訪問の分校跡があったな、と。角間川小学校布晒分校です。体育館だけきっちり残ってるパターンでした。もしかしたら旧態からこういう規模の分校だったのかもしれませんけれど、ちょっと判断できねっす。

 というわけで、いろいろネタが盛りだくさんの登米行でやんした。秋祭りの時期に行って正解ですね。

 メジャーな存在ではない曳山祭りと古い学校。そして街並みと、この3点がワンセットで撮る気持ちを満たしてくれる感じで、どれかひとつが欠けたら物足りなかったであろうと思います。
 また、ひとりで行ってたら、こんなにアクティブには歩き回れなかったであろうとも思います。参加していただいたガキさんとKizaoさんはお疲れ様でした。とくに片道500kmを走破して参加のKizaoさんはお疲れ様でしたね。

 お二人は銀塩単焦点の漢仕様。私は軟弱な倒錯仕様。期待してまっせ。お二人の撮影結果に。

|
|

« 登米に行ってきましたですよ (4) | トップページ | シグマ新型ネタ 2件 »

ローカル」カテゴリの記事

コメント

アチコチに登場してますなぁ(^^;
全然気づきませんでした。
フィルムはすでに上がってますが・・・
忘れた頃にBBSの方にペタッと。
それより地域ランキングに9位に宮城が入りました。ワハハ!

投稿: ガキ | 2010年9月23日 (木) 15:44

昨年末に再手術が決まり、勢いでクルマを買い換え、
「退院したら、新しいインプで秋田まで行くぞぉ!」
と思っていたのですが、実際退院してみると日々の
生活に追われ、中々重い腰を上げられずにいました。
まぁ実際は秋田の手前の宮城まででしたが、それでも
移動も含め濃密な時間を過ごすことが出来ました。

今回は、誘ってもらえて本当に感謝しています^^

投稿: Kizao | 2010年9月23日 (木) 20:01

> ガキさん
おや。そういえば9位に宮城が。犯人はガキさん(^^;
東京が一番多いのって、なにかお仕事の方が多いのでしょうか。
 
> Kizaoさん
遠いところを強引にお誘いしてすいませんでした。
いろいろ刺激になりましたよ。

投稿: ビヨ | 2010年9月24日 (金) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登米に行ってきましたですよ (4) | トップページ | シグマ新型ネタ 2件 »