« 負傷 その後 | トップページ | わりーわりー(^^ゞ »

たまに愚痴るw

 お騒がせしております。まったくおっちょこちょいでして。モーロクしてきたら、ますますおっちょこちょいになってきた気がします(^^ゞ

 傷の治りはたぶん順調。モーロクした肉体は怪我の治りが遅いはずなのですが、今回はさすがに重傷になりかねない怪我でしたんで、老体に鞭打って治癒へ向け頑張ってくれてるみたいっす。
 ただし、ロクに傷口を閉じないまま治癒に向かってしまったんで、派手な傷が残ることは確定済み。これで名実共に「脛に傷を持つ男」になっちゃいました~。

 今日は仕事でイレギュラーがあり、池の上(下水を処理する池ね)からかなりの重量の金属製カバーを落としてしまい、幸いチェーンにて繋がってましたので池の底までは沈まなかったのですけど、これが死ぬほど重くて一人じゃ引っ張れません。急遽応援を呼んだものの、あまりの重量に四苦八苦しました。
 よくよく考えてみますと、もし池に転落したのが私だったら、傷口はえらいことになって100%感染症→入院コースでした。だから一人で現場に行くなっつーのな(^^;

 しょーがないのよ。時間を見つけて見回りしてたら、平泳ぎの姿勢のまんま息継ぎしないでずっと泳いでるカラスがいて。見つけちゃったらしょーがなく。

 なにしろ上から睨まれてるらしい部署でしてね。永久に泳いでるカラスを放置していたとなったら、なにを言われるかわかったもんじゃありません。楽をしていると周囲から見られているらしいので。

 なにかやらかしたわけではないんですが、私を送り込んで増員になったもんだから、あれこれとほかの部署の仕事を振ろうと手ぐすね引いて待ってる管理職がたくさんいるもので。
 それは明らかに現場の仕事じゃないだろ、というようなハンパ事務仕事や、それって普通は契約してる清掃会社がやるんでねーの?とか、水質分析のスペシャリストがいる部署とは思えない仕事を振られた日にゃ、これってイジメ?なんて思っちゃいます。

 まして私はトップから完全に嫌われており、目障りだといった感じで今の部署へ異動になっちょりますんで、目の敵にされてんのは私個人なのかもしれず、同僚を巻き込んでしまってるようで密かに心を痛めております。
 ホント、今の部署に来てから、普通の会社の人間関係ってこうだよね、という安心感を得てまして、やっぱり変なノリの会社なんだと再認識できております。

 せめて今の人間関係は守りたいし、周囲のおかげで仕事が楽しく、前向きにやってるとこなんで、理不尽な私怨に邪魔されたくないのでした。
 壊れてしまった空調を数週間放置されてんのも、イジメの一環なんだろーなーと思いますと、ホント同僚に申し訳なくて。みんなで室内で防寒着を着てた日もありました。

 イジメは当然という空気が常識の職場なんです。負けて辞めてくのを期待しているとしか思えない上司の態度は、当然に出世したい中堅が真似をしますね。
 社会に出てウチの会社しか知らないと、世間というのはそういうものだと思う若手も少なくないようですし。その繰り返しで今まで来たのだろうな、と納得できます。管理職連中を見てますとね。

 どんな部下でも使いこなすのが管理職としての第一条件。私はバカ営業マン時代にそう学習しました。部下が使えねえとかヌカしてやがるのは、自分に使う能力がないと告白してるようなものですよ。
 ヤンキー。中卒。前科持ち。メンヘラー。それでもヤル気さえ出させりゃ、変に理論を振りかざしてやらない高学歴者より数段こっちは助かりましたもんね。
 素直な分だけ客目線に立てるし。思いもつかない角度から施策を提案してきてビックリさせられたり。

 ええ、その提案を全力でバックアップするのがかつての私の仕事でした。拙い知識の中から一生懸命に、かつ思い切って真剣に提案してみた施策を上司が受け入れてくれて、それを完全にバックアップしてくれたなら、誰でもヤル気を出すのが当たり前ですよ。
 もちろんその前には種蒔きが必要で、提案したくなる雰囲気作りと、いっしょのチームで仕事してるんだという連帯感を育てるのは当然。
 苦労してんのは下っ端ばかりじゃないのだという姿を、自然にきちんと見せて。そしたら下はついてきますよ。

 言質を取られないようなアバウトな発言に終始し、あやふやな指示で部下が成功したらそれは自分の業績。部下が失敗したら「俺はそんなことを言った覚えはない」で逃げて。挙句に気分で言ってることが変わる。
 そんなのがトップにいる職場って、誰だ出世させたのはって話ですな。心ある社員は、あなたの定年までの年数を指折り数えて待ってますぜ。上司は選べませんからなwww

Korya211

|
|

« 負傷 その後 | トップページ | わりーわりー(^^ゞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、良い話だ。
おいらも今新職場でプレッシャーに潰れそうになってます
前任者はノイローゼで交代、、らしいし。
その前も1年ごとに担当が変わるという・・・・

なんでそんな凄い所に俺が・・・
これもイジメっすか?って感じです。

投稿: ぴゅんぴゅん | 2010年5月19日 (水) 22:15

良い話かい?職場にバレたらいろいろと敵に回す話だぜ?
なんてことを書くと、ご注進に及ぶバカが必ずいるところは、
当ブログの悲しいとこな(^^;
 
ハードな部署に投入されんのは、世間一般では期待されて
投入されてんのよ。誰が期待してるかは会社によって違うけんよ。
イジメじゃねえよ。結果を出せって話だと思うよ?

切羽詰っても、意地を見せてやればいい。客にも会社にも。
曲がりなりにも今までやってきた積み重ねは、誰にも
否定されるもんじゃねえべ?
それは自分だけの財産でもあるし、積み重ねてきたものは
取捨選択の結果でもあり、誰にも正しいとか間違ってるとか
言われるもんじゃねえ。
それが営業/販売系の醍醐味だと思うよ。数字は残酷でも
あるけど、結果をきっちり残す手立てでもあるんだもの。

投稿: ビヨ | 2010年5月20日 (木) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負傷 その後 | トップページ | わりーわりー(^^ゞ »