« いや、ちょっと色気を出してみただけだから | トップページ | 我慢します(-_-;) »

田舎でもAFN

Nescafe

 めっきり真面目にテレビ番組を見なくなった私は、それでもテレビをつけっぱなしにしていることが多く、たいがいは耳で聞いているだけで、それならラジオでいいだろって状態なのですけども。
 ネスカフェのTVCF。耳で聞いているとですね、「汁物の違いがわかる男。大沢たかお。」と聞こえてしまうのは、私だけですか?(^^;

 ネスカフェといえばコーヒーに尽きます。まあコーヒーも汁物には違いがなく、ずいぶん大胆なCMを作ったもんだなぁ、なんて思ったりするものの、なんぼなんでも変なコピーだべさ?

 ネスカフェ定番の「違いがわかる男」の直前に、CF内で大沢たかおが舞台の台詞の練習をしていて「知るもの・・・・・」と口にしているのですね。
 それが両方カブってしまい、汁物の違いがわかる男になっちまったんです。ボロいブラウン管テレビの小さなスピーカーですから、まともに重なって聞こえるという。

 ははあ。さては大沢たかお、みそ汁やらスープにもうるさいのかな。俺もそっち方面はうるさいからなー。コーヒーだけは高いか安いかしか区別がつかないものの、汁物にうるさい人というのはいるかもしんない。
 一瞬でそこまで考えてしまった後に、「そんなバカな(^^;」となるわけでした。

 話は若干変わりまして。

 旧ほんたわに書いた記事と、このブログのネタのカブり具合をまったく把握できなくなってる私は、以前にどこへ書いたのか思い出せないくらいの半アルツ状態。
 たしかAFN(旧FEN)については、野営携行ラジオの件絡みでここへ書きましたよね。在京時代のBGM状態がFENだったと。
 んで、田舎に帰ってきたら電波が届くはずがないって話。某中華ホムセンラジオの感度が抜群で、夜間でしたが横田の電波を拾えましたって件は、RAD-S312Nの時に書きましたね。うん、書いた書いた。

Img_2222_2

 で、某ネットラジオ系フリーソフトであるAzSCPlayer2についても触れたことがあります。こいつは小さなサイズでネットラジオを再生できる優れモノで、延々と曲を流し続ける有線放送状態であることが多い北米の局をガンガン再生でき、BGMとして重宝します。
 ただADSLだと音が引っかかるかも。ダイレクトの光回線なら問題ありませんが、なんぼ光でも中規模以上の社内LAN経由では、たまに引っかかることがありました。

 話はちょいと変わりますが、今の夜勤の相棒は、私以上にマイペースと評判の同僚。私もかなりのマイペース評価が下される人間ですが、とても勝てないみたいっす。
 んで、夜勤のお供というのは様々あるのですが、身近なところではテレビですね。私がテレビ番組に執着がない件は伝えてあり、まあ好きにチャンネルを変えなさいよ、という意図だったんですが。

 その私がわざわざチャンネルを変えて映画なんぞを見だしたら、普通は「ああ、珍しくこの人はこの番組を見たいのだな」と思うところ、相棒はお構いなしでバラエティ番組にチャンネルを変えてしまうのですね(^^;
 おめえ、少しは空気読めよ。そうは思うものの、チャンネル選択権とでも形容すべきものを預けてしまってますから、私は泣き寝入り。

 でも腹悪いべ。秋田弁で「ムカつく」ってやつですね。そこで思い出したのが、ネットテレビっつーもんがあったなと。
 早速検索してみたところ、いろいろとカバーする範囲に差はあれ、フリーソフトが出回ってます。貧弱な動作環境である我がネットブックで使えるソフトは。

20100305111151

 なんともセンスのないインターフェイスながら、シンプルな構成で必要な用は足りているKeyHoleTV。こいつでテレビ映画の続きを見たりなんぞして、ちょっと同僚に抗議してみたのでしたがね(^^;

 光回線のダイレクトならストレスなく再生できるものの、画面サイズと再生クオリティを考えますとワンセグとどっこいです。
 当地でネットされていないTBSやテレビ東京をダイレクトに視聴できるくらいがメリットですかね。あとCNNもダイレクトっす。もちろん英語放送ですけど、ラジオと違って絵がある分だけなんぼか理解はできますよね。

 このKeyHoleTVのチャンネル一覧に、なんとAFNがあるんですよ。横田っすね。「AFN Tokyo Eagle810」。ちゃんとEagleと表記されててうれしくなっちゃいます。TokyoじゃなくTokioと表記してほしいとこですが。
 J-WAVEやNACK5も聴けちゃって、関西ローカルラジオ局もカバーしてます。NHKはパスワード必須ですが・・・・。

 というわけで、有線AFNに成功してしまいました。いわゆる「USEN」も光ケーブルも、ようは有線ですもんね。
 かつての有線放送で旧FENはオマケみたいなもんでして、地区や契約によっては聴けないこともあったのに、ネットの展開のおかげで、ブロードバンド経由のAFNが存在しているわけです。

 でもAFNのためだけに母艦を稼動させてるっつーのもね。専用の低コストマシンを作っちゃおうかしら。静音低電力の常時稼動マシン。リプレイスで余ってるパーツで。

※追記 ネットテレビ視聴ソフトには、クリック情報収集のアドウェアが同梱されている可能性のあるものも存在しますが、アドウェアだけ削除してしまってもネットテレビ視聴には問題ありません。

|
|

« いや、ちょっと色気を出してみただけだから | トップページ | 我慢します(-_-;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いや、ちょっと色気を出してみただけだから | トップページ | 我慢します(-_-;) »