« 田舎でもAFN | トップページ | これは買うよ »

我慢します(-_-;)

 久しぶりに、我がEeePC901X関連の話題を。

 その後の901Xは、今でも夜勤のお供、あるいは出先での暇潰しにと、ちゃんと活躍しておりますよ。

901x

 なにしろ軽量コンパクト。気軽に持ち歩く気になれるんですね。かなーり前に使っていたパナのB5トラックボール機用ケースに、ACアダプターごと突っ込んで、なおかつワイヤレスマウスとワンセグのユニットも収納できるんですから(多少はブ厚くはなりますが)、使い回し成功ってやつです。

 しかーし。しょせんCPUは初期のAtom。いわゆるネットブックの能力しかないわけで、HDDではなくSSDを搭載していることが少しは処理速度的にアドバンテージか、といった感じです。
 1024×600という変則横長画面は、ネット閲覧にはスクロールが欠かせず、ストレスが溜まるものです。
 スリープから起動させても、入力を受け付けるにはかなりの時間が必要で、Atomってのはこんなもんなんだよなぁと思ってタメ息が出ることもあったりして。

 SSD搭載機といっても初期の古いSSDなので、いわゆるプチフリが頻発し、せっかくのSSDの速度をプチフリとAtomのショボさが相殺してしまってる観があります。
 HDD搭載だったら、これより使い勝手が悪いのだろうかと思えば、ネットブックはしょせんオモチャなのだと認識せざるを得ません。私はオモチャ扱いしてるからいいんですけどもネ。

 とはいえ。ネットブック初期に手を出してしまい、パソコンは進化し続け価格も相対的に下落していくとはわかっていつつ、その後にCULVなんていう概念が提唱されるとは思いもしませんでした。
 オモチャの域を出ず、しかもある程度はパソコンに関する知識がないと使える状態にならないネットブックと違い、CULVはエクセルの軽い処理なら普通にこなす程度の能力を持ち、機種によっては軽い3Dゲームすらこなすというではありませんか。
 搭載するCPUも、ショボいとはいえAtomとは雲泥の差。Atomというのは省電力に特化した特殊なCPUであり、普通のパソコンと比べるのがそもそもの大間違いではあるものの、いちおーWindowsが走ってますから、処理速度というか、体感速度は気になるほどトロいのでした。

4515777521246

 で、DELLやらGatewayのCULV機が気になったりしましてね。「買わないよ」という前提ながら、気にはしてたんです。このくらいの内容だったら、浮気なんか考えないのにな、と。
 でも買いません。901Xがトロくたって、それなりに考えて選んだ機種ですし、後から投資してパーツを交換したりしてます。
 どうせオモチャなのですから、処理速度が遅いからと、イラつくことはあっても、なにか不利益があるわけではありません。単にイラつくだけ。

 ところがですね、大型家電店でやってるイーモバイルとセットの格安商法がありますね。24ヶ月分のイーモバイル利用料を月々支払う前提で、本体は格安ですよっていうやつ。
 地元の家電店ではGatewayを選べるんですな。欲しいなーと思ってた機種が1万円後半で。

 実は私、2軒分のプロバイダー料金を負担してます。自宅とオフクロの家と。オフクロんちの分なんか、年平均で月に1回くらいしか使っていないのに、なんとも贅沢なことをしています。
 この分をイーモバイルに振るなら、プラマイゼロになったりしないかなー?などと、黒悪魔が私に囁いたのでした。

 ところがどっこい、こちとら買い物踏み止まりマスター名誉四段。そうは簡単に手を出しません。気になるのはイーモバイルのカバーエリア。

20100307204123

 左半分が秋田県。右半分が岩手県。イーモバイルのカバーエリアです。どのくらいしょっぱいカバーなのかといえば、首都圏と比較したらすぐにわかりまさあ。

20100307205014

 いわゆるひとつの「人口カバー率」っていう数字のマジックでやんすね。田舎なんざ人口密度が低いし、収入レベルも低いからイーモバイルに加入してくれる可能性が低いってか。まったくその通りなんだが(-_-;)

 私の出先。つまり常用野営地ともいうべき、今まで利用してきた野営地を調べてみましたが、当然にイーモバイルのカバーはなし。
 あろうことか、オフクロんちまでエリア外。ド田舎とはいえ、山奥だとか、周辺に誰も住んでないような場所ではないんですけどもねー。人口カバー率優先なら、間違いなくスルーされる地域ではあり、NTTでさえ光を引くつもりはない地区ですから。
 光の地区に挟まれてる狭い土地なんですけどもねー。光が通るなら、少しはオフクロとの同居も考えようかと思ってはいましたが。田舎だから。しょうがねえか。

|
|

« 田舎でもAFN | トップページ | これは買うよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田舎でもAFN | トップページ | これは買うよ »