« 思い出せないことが多すぎな無責任人生 | トップページ | 米について »

妄言は続く

 「風邪で熱出して連休は寝込んでて、まだ治ってないんですよねー。」という同僚と火曜日いっしょにクルマで移動。「息子が新型インフルエンザにかかっちまってよー、俺もゆうべからなんだか喉が痛くてね。」という上司と水曜は一日いっしょ。
 ええ、もちろん私も鼻水が出て喉が痛くなってて、晩酌がまったく進まないわけですが。休みたくないモードでがんばって出社してるとこなので、動けなくなるまで出勤しまっす!

 話は変わって。

 ナミヘーさんが情報流すから。ダイハツのブーンX4に興味がいってしまってる私。

Boon_x4_01

 X4というグレード名で思い起こすのは、今を去ること20年前の記憶でやんす。ミラにアバンツァートとかあった頃に、X4がありましたっけね。在京時代で駐車場代をケチりたく、軽自動車へ興味が向いてる頃でしたので、しっかり覚えておりますよ。
 ペラッペラのショボいシートと安っぽい内装は、もうモータースポーツ向けであることが明白。しっかりした4WDにクロスミッションを搭載し、シートは交換前提、内装は軽量化のために剥がされてしまうのが当然といった趣きでしたっけ。

 で、今でもX4は続いているんだという素直な感動と共に、時代の要請かX4の『ハイグレードパック』というのが設定されてますね。モータースポーツに投入するんでなくて、ホモロゲ取得車を街乗りする、みたいな軟弱な設定ですかね?

Boon_x4_03

 とはいえど。街乗り意識でエアコン搭載仕様なのですが、最初から5速M/Tしか設定がなく、それもモロにクロスミッション。936ccの小排気量4発ターボ車ということもあり、高速道路は5速に突っ込んでても4000rpmを軽く越える巡航だっていうんですから、エンジン音でうるさくてたまんねえでしょ。ハイオク食いまくるだろうし。特殊なクルマではあります。

 オラ、面倒だからオートエアコンじゃなきゃイヤ。マニュアル車じゃズボら運転できねーじゃん。だいたい、リッターカーで4ドア車なんて、運転席のシートが後ろに下がらなくて狭くて大変だべさ?
 そんなイチャモンをつけたくなるのは、もっぱらもっと上のクラスのクルマ(排気量的にも価格的にも)に対してで、リッターカーでターボ車という稀有な存在に、あんまりワガママ言っちゃいけないよなぁという気持ちが先に立ちます。
 高速巡航用の6速という発想はないのでしょーかとか、そのくらいはリクエストしたくなっちまいますけれど、モータースポーツの大半は燃費よりも走破タイムですけんね。小排気量車でみみっちいこと言うな!ってな話ですよね。たぶん。

Boon_x4_04

 リッターカーでMAX133psですぜ。高回転型のエンジンだから回さなきゃおもしろくないし、A/Tじゃ話にならねーエンジンか。
 出力上限規制がうるせえ軽自動車の枠でホモロゲーション車を作ってもつまんないですよね。
 国内レースの現行レギュレーションはなんも知りませんけれど、1000ccのターボ車は1600ccクラスに参戦できるそうです。1600のスイフトスポーツが額面125ps。馬力的には同じクラスになるわけですね。

 通勤スペシャルか、あるいは休日お父さんストレス発散車として、なかなか稀有な存在じゃありませんか。ブーンX4。
 ハイオク仕様とはいえ、M/Tにモノを言わせて20km/lにまで載せることができる可能性を持ち、アクセル踏む前提ならフルタイム4WDが威力を発揮。しかもフロントLSD搭載。冬場でもやりたい放題の可能性が。

 どーせ私は一人でしか乗りませんし、非常用でも助手席が確保できてれば御の字。小排気量車はマニュアルのターボ車に限るという持論があって、雪国暮らしの身としてはフルタイム4WDは望みたいとこ。
 最近じゃ県外へ出ることがめっきり減ってしまい、高速道路のことなんざ考えなくてもいいかなーというところがあって。所帯持ちの2台目ならヨダレ出まくりですね。

 クルマネタですんで後追い記事。

 トヨタiQを不細工なクルマだと感じる人は世の中に少なくないようで、外観だけを論じるなら、かなり微妙なものがあると私も思います。外観優先の人は敬遠するかもなぁ。
 1300cc4発であのサイズということから想像したくなるものがね、CVTの真実を知らない私はあったりするのですが。

Iq_s01

 おいおい。そこまでやるか、トヨタ。こういったスポーツモデルの提案というものをどこかのモーターショーでお披露目したそうです。

Iq_s02

 車体色にもよるかもしれません。暗い色なら違ったイメージになるかもですね。チョロQっていうか、あるいはニコちゃん大王・・・・。

 そうかと思うと、詳細は不明ながら、アストンマーチンブランドとコラボったりしたんでしょうかね?

Iq_astonmartincygnet_01
Iq_astonmartincygnet_02

 こんなiQもあるようです。ツラ構えはなかなかなのに、横から見たらやっぱりチョロQっすね(^^;

 C500も次々とコラボモデルが出ているようです。ファッションブランドのDIESELバージョンには少々心を動かされた私でして、こういうセンスがなんで国産車にないのかと嘆くことしきり。
 でもですねえ、なんぼイタ車だとしても、フェラーリってのは直球そのまんまではないのか。

C500_fera_01
C500_fera_02

 ・・・・。かっこいいじゃねえか。

 このクルマとなら心中しても悔いなし。そう言い切れるクルマが世の中にあるのですが、あまりにも高みにあって、人生のすべてを注ぎ込まなきゃ無理なクルマ。

 それはACコブラですよ(^^ゞ

|
|

« 思い出せないことが多すぎな無責任人生 | トップページ | 米について »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

V8,1回は乗ってみたいですね~
ムリ、ムダ、ムラ、デスメタル非エコカー。(笑)
とっても魅力的!

投稿: ガキ | 2009年10月15日 (木) 19:32

予想以上の喰いつきっぷりありがとうございます。

で、落ちはコブラっすか!
僕ならランチアのストラトスでしょうか。

もしくはぐっと身近なところでナガサワのトラックレーサーです。

投稿: ナミへー | 2009年10月15日 (木) 21:24

ランチャストラトスかぁ。
ラリーカーですがカッコイイですよねぇ、あれ。

シェルビーコブラも捨てがたいGT500だっけ?
スティングレーもデザインは良いしねぇ。
ムスタングマッハ1とか。
欲しい車は数あれど、、乗れる車は普通の車。
せめて次のバイクは派手に行きましょうかねぇ。

投稿: ぴゅんぴゅん | 2009年10月15日 (木) 21:35

> ガキさん
おもしれえクルマってのは、時代の要請とやらと完全に逆行しちょりますよね。そこがいいんですが。
商業エコロジーなんざクソ食らえの私としては、意味もなくV8エンジンをドロドロいわせるってのは夢です。
 
> ナミヘーさん
いや、マジでブーンX4ってのはニッチながらおもしろい存在だと思いましてね。
通勤スペシャルにするような通勤経路でないとこが残念!っつー感じっす。普通の市街地のつまらない通勤っすから。
ランチャ・・・・。アリタリアカラーが懐かしいっすな。
 
> ぴゅんぴゅんさん
シェルビーとACは販売チャンネルの違いらしいっすね。いろいろエンジンはあるようですが。
でっけえのは7.1リッターのV8らしいですぜ。コブラの現物を目撃したことがあるんですけど、あの大きさで7.1リッターってだけで勃起しそうです。
スティングレーもマッハ1も良いよね~。かてて加えて現行型のダッチチャレンジャーもその仲間。
どうせ孤独死確定の身なら、コブラいっちまうか!30年ローンくらいでorz

投稿: ビヨ | 2009年10月16日 (金) 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出せないことが多すぎな無責任人生 | トップページ | 米について »