« SIGMA DP2 その11 | トップページ | いまどき初音ミクを語る(^^; »

だって選べないんですもの

 当地の行きつけの書店では『F5.6』を取り扱ってないようですなぁ。あるいは入荷してもすぐ売れてしまったか。
 おかげで妙な物欲を発する可能性がなくなってよかったっす。間違えてマイクロフォーサーズに手を出したりするのではないかと、自分に対してかなーり心配していたのでした(^^ゞ

 話は変わって。

 「自分に正直になりなさいよ」というみなさんの声が聞こえてきそうな気がしますので、前回の続き(^^;

 いや、やっぱターボ車に乗りてえなっていう気持ちがなくなってませんで、スーパーチャージャーには興味がないものの、クーパーSがツインターボ搭載に切り替わってからというもの、密かにヨダレをタラしてみてはいるのですよね。
 ジョン・クーパー・ワークス仕様=JCWはとてもですが中古でも無理っていう価格帯でして、試しにコンフィギュレーターで組み上げてみたら、474万円と相成りまして泣き(´;ω;`)

Mini_c_jcw

 クルマの出費を回避すべく排気量を下げてみようかという意図があるというのに、この歳でクルマに収入を注ぎ込むってのはどうよ。注ぎ込んでもJCWは無理なんですけどもね。なんぼ独身とはいえ、田舎のサラリーマンが買える価格のクルマとは思えません。

 それでもターボ積んだクラブマンが欲しいよなぁとなれば、もうクーパーSの中古くらいしか手が出まへんな。
 クラブマンは普通のミニと違って中古のタマが極端に少なく、あまり選べないというつまらなさがあったりします。
 そりゃロングボディのミニなんて魅力ないっしょ。私はかつての本家ミニのロングボディに激しく注目した時期が20年ほど前にありましたんで、ロングボディでも抵抗がありません。小さいくせに実用性確保ってのは魅力。
 どうせミニに乗るなら、変化球でクラブマンだよなぁ。気に入ったクルマなら10年は乗っちゃう私です。バリバリのスポーツ車は捨てがたいものの、選べるなら実用的なタイプのほうがいいような。

 ところがですね、現行のBMWミニもよく壊れるというんですなぁ。複雑な作りになってる分、本家ミニより壊れる部品は多いのかもしれません。搭載コンピューターがイカれたりするらしいですから。

Header_500

 小さめのクルマで最初におもしろそうだと思ったのは、実はフィアットの新チンクチェント。1400ccの小さなクルマながら、意匠がいかにもイタリアンという遊び心に溢れ、こんくらい小さくておもしろそうなら多少の不利は許しちゃえる感じで。価格も高くないですし。

 でもですね、いざ故障時の対応ということを考えちゃうと、当地にはフィアットの正規代理店はナシ。一番近いのは隣県の盛岡市。
 市街地からはるか遠いとはいえ、いちおうローバーブランドのディーラーがあるだけ、まだミニのほうが当地ではマシかと思えるわけですが。

 しょせん輸入車を乗り回すにはいろんなリスクがつきまといます。私の周囲の外車乗りは、完全に修理部品を自分でストックしているマイティなタイプか、あるいは部品入荷までのんびり待てる恵まれた余裕たっぷりの環境で暮らしているかなんです。
 クルマそのものが高価だとか、修理代が高いとか以前に、生活必需品としての足と趣味を兼用させようとするなら、田舎でしかも雪国、クルマは1台しか所有できませんってのは根本的にハンデなのでした。

 そんなわけで、よく壊れるクルマは最初っから敬遠したいですし、修理時の代車調達に苦労する日々も経験したくありません。同じ壊れるならまだ国産車のほうがいいのかと。そう感じるのでありました。
 そういう観点からするなら、しょっちゅう壊れる国産某社でも許せる気がしますし、営業マンの態度が悪いトヨタ以外のメーカーでも、毎日営業マンを横に乗せて走ってるわけじゃあるまいし、許せる気がしたりしてね。

 国産でターボってば、またスバルを選んじゃったりするかなぁと想像するものの、現行インプでもまだ4A/Tを積んでるスバルはのんびりしすぎ。
 我がアウトバック号の4A/Tはギア比のセッティングにまったく納得がいかず、いまどき4A/Tってのはどうよ?と日々感じているところでもあり、せめて5A/Tの全面採用とか考えてもらいたいとこ。

 それじゃもうスポーツ車じゃなくてもいいや。どーせ俺が欲しいクルマは「買えない」か「存在しない」のいずれかなんだもの。
 そう思考が巡ると、国産の小排気量車でいいや、という半ばイジけた結論になり、その中でも少しはおもしろそうなクルマはないかと探す心理になっちまいます。ターボ車に乗れないんなら実用一途の中から選ぶしかないかな、なんて。

|
|

« SIGMA DP2 その11 | トップページ | いまどき初音ミクを語る(^^; »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

小排気量って良いよね。
実はバイクも250のシングル辺りが面白いんじゃないかと、、
思ったりして、オフなら125か200辺りが。
使い切れそうで面白そうだよねぇ。
無駄に大排気量にしても楽!って以外のメリットがねぇ。
いくら馬鹿っ速くても法定速度ってもんがあるしね。

で、ひそかにずーっと欲しがってるのが
ユーノスロードスターの最初期型あたり1600位の奴。
特別仕様の革シート、ウッドステアリングの奴。
実はずーっと欲しい、、
もし、バイクをどうしても止めるってことになったら。
おそらく探してでも買います。

投稿: ぴゅんぴゅん | 2009年10月 5日 (月) 21:38

同感です。

私は6Nのポロに乗っているのですが、車はコンパクトでマニュアルでないと嫌なんですよ。
いい年して小排気量車をマニュアルでぶん回して走るのが楽しくて仕方が無いんですよね。

愛車も車齢11年を越えたんですけど、
私も欲しい車が「買えない」か「存在しない」に近いんですよね。

半ば投げやりで国産小排気量車で良いやとヴィッツやフィットを買っても面白くないだろうなぁ…と思ったり。
なので、私は開き直って本当に欲しいと思える車が出るまで買い換えないと心に誓いましたよ。

投稿: GTI | 2009年10月 5日 (月) 22:12

以前から噂されていた、トヨタ(スバル)のライトウェイトFRがお目見えしましたね。
内容はともかく、FT-86ってネーミングが、過去の栄光にすがった感じがして┐(´д`)┌
MRSの後継車という位置づけなら、比較的お求め易い価格設定になるんでしょうね。


ミニは、親父が退職してすぐに買ったんですが、ハンドルが異常に重くクィックで、
アクセルも硬く、少し進もうとしても反応せず、力を入れるとグインと急発進して
とても運転し辛かった印象しか残っていません。
そんなんだから、親父をいつも私のレガシィに乗ってましたよ。
ミニ(クーパー)は、一年もしないうちにガリバーへ連れて行きました。

投稿: Kizao | 2009年10月 6日 (火) 18:13

> ぴゅんぴゅんさん
それって家庭に2台クルマあるっていう風景?
同じような思考アプローチをしても、あたしゃダイハツコペンが金銭的限界。
でもコペンは小さすぎて自分の身長的限界がorz
 
> GTIさん
長く同じクルマに乗るというのは、ひとつの物質的美徳では?
その理由が好むと好まざるとに関わらず。
気に入ったクルマなら長く乗りたいところなのですけど、買う前ってワガママになるっしょ。
結果的に消去法でガッカリだったりすることはままあるにせよ。
 
> Kizaoさん
ハチロクって。なんでハチロクなんだろうかとw
見た目はラストのセリカに似てませんか?
基本2シーターで私の琴線に触れそうな構成ではあるものの。
エンジンはなんだべか。ヴィッツRSの1500とかですかね。
BMWミニの件。ハンドル重めなのは好みながら、アクセルの味付けがクソなのは勘弁(-_-;

投稿: ビヨ | 2009年10月 7日 (水) 21:47

そうですっ。
今は車1台バイク1台自転車各人1台なんで。

バイクが消えるなら車1台増車してほしいところ。
いや、ほんとにユーノス欲しいんだよねぇ。

投稿: ぴゅんぴゅん | 2009年10月 7日 (水) 23:12

車検アリのバイクを1台維持しているなら、軽だとたいして維持費は変わらないか。
バイク2台維持のつもりなら普通車1台いけちゃうんぁ。

投稿: ビヨ | 2009年10月 8日 (木) 17:45

確かに軽なら変わらないかもなぁ。
むしろタイヤは軽自動車の方がたくさんついてるのに安い!
バイクのタイヤ1本の値段で4本買えたりするし。

軽ならコペンやビートなんかも楽しそうですねぇ。
え?ようはオープンカーに乗りたいだけか?

うーん、まぁそうかもしれない(w

投稿: ぴゅんぴゅん | 2009年10月 9日 (金) 07:47

んーとね、前に会った時より太ってたらコペンはきついかもよ~。狭くて。
っつーか、この手の軽は体格を選ぶから。腰に負担来るシートだったりしたら最悪よね。ぴゅんぴゅんさん的に。
 
ビートにいくならスズキの、えーと、なんだっけかな。
あー、そうそう、カプチーノ。まともな車体が残ってればの話だけど。
狭いながらも試乗したことあって、エンジンはガサツだったけど、それなりに楽しいかもよ。
 
っつーか、やっぱバイクもクルマもスズキのエンジンはガサツだ・・・・。

投稿: ビヨ | 2009年10月 9日 (金) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIGMA DP2 その11 | トップページ | いまどき初音ミクを語る(^^; »