« やっぱり県南 | トップページ | また風邪ひいたかなぁ »

全然ダメね

 今日は秋田県内各地でいろんな訓練が行われていたようですね。遭難者救助訓練とか、テロリスト撃退訓練とか。
 あちらこちらで派手な訓練を行っているというのに、私は今期初で最後のマンホール内篭りをやってきました。

 胴長+合羽、防塵マスク。首にはタオル巻き。んでエンジン駆動のジェットウォーターガンをマンホール内で振り回すわけです。
 ええ、もう凄まじい姿になる作業ですが、下っ端の新人担当なのでしょうがないのです。むしろ「俺が入ったマンホールはきっちりきれいにしてやるぜ。フフフ・・・・。」なんていう気持ちでないとやってられまへん(^^;

 話は変わって。

 東京にある秋田県のアンテナショップって、銀座にあるんだっけか?と調べてみたら、なんと高輪。高輪なんて、一般人は行かない場所だろうに。敷居が高いとはいえ、まだ銀座のほうが少しは気楽さがあるべよ。
 てっきり渋谷とか新宿あたりかと思ってたら、どうも銀座に各県のアンテナショップが多いと耳にし、右ならえの秋田県のやること、たぶん銀座だろうと私は思いこんでました。

 自治体のアンテナショップとは、首都圏のニーズを探り、県産品のアピールをする場だと私は認識しているのですけれど、なに考えて高輪になんか出してんのかな。場所を決めた責任者、出て来い!ってもんだよなぁ。

 で、そのアンテナショップには食堂だかレストランだかが併設されていて、もちろん秋田県産品をふんだんに使った料理が提供されているはず。
 その食堂だかレストランで食中毒騒ぎがあったのはかなり前のことですよ。調べてみたら9月7日から3日間に出した「比内鶏親子丼」が犯人とのこと。
 今でも営業を自粛してるそうです。つまり真相や責任がまったく明らかにされてないので、騒ぎから2ヶ月にならんとするのに、まだ営業を再開できないでいるのでした。

 田舎に住む我々の感覚でも、看板出したまま2ヶ月も店を閉めてたら、こりゃ店が潰れて次のテナントが決まんねえんだな、と判断しますよ。
 ましてや東京ですぜ。星の数ほどある飲食店を選べるわけですんで、あそこが潰れたと利用者に認識されてしまったら、もうお客は戻ってきません。
 仮に「食中毒出しちゃって営業自粛してます」なんて理由を入り口に貼ってあったとしても、食中毒で2ヶ月休業ってのは長すぎます。よほどの原因があるのだろうと張り紙を見た人に想像されておしまい。

 ひいては県の物産販売側の売店にだって影響はあるわけで、最終的に「秋田県はどうも信用ならん」という評価を得て終わるでしょ。ええ、私だって二度と行きません。
 近代史にお詳しい方には思い起こしていただきたい件として、明治維新直後にやたら贋金をこさえて顰蹙を買った秋田県の当事者達が、官憲側に対してあまりにも態度が悪く、秋田の人間はウソつきでまったく信用できない、と公文書に明記された事実。
 これだから秋田は信用できねえんだよ、と口にした近代史通が東京にどれだけいたか。

 比内鶏絡みでは、以前にタダ同然の廃鶏を比内鶏と称して売りさばいていた食品会社が摘発されましたな。
 あれは一般企業のやらかした犯罪なので素早く事態解明→検察送りとなったわけですが、今回のアンテナショップの件は食中毒というレベルのせいか、事態解決への動きがあまりにもスローモーなのですね。のんびりしてていいわきゃないのに。

 先ほど、アンテナショップの食堂だかレストランだかを県から営業委託されてる業者さんが記者会見しちょりました。
 第一報では「前夜に卵を割って作り置きしておいたものを使った。」「比内鶏の玉子はしつこい味がするので普通の玉子とミックスさせて使っていた。」だったのに、今日の記者会見では「2日前に割った玉子を使っていた。」「比内鶏の卵が入荷しないこともあった。」だとさ。
 あと1ヶ月もしたら「実は比内鶏の玉子なんか使っていませんでした。」という話になったりして?

 高輪にアンテナショップを出してる時点で、もう担当者のセンスと知識の無さを笑いたくなる営業出身の私でして、挙句に食中毒で営業自粛したまま2ヶ月近く手を打たないでいる感覚も、いいから早く担当者は全員辞表出して民間で鍛えてもらって来い!と思うのでした。
 っていうか、民間で鍛えてもらわなくても、日頃同じ光景を目にしたら公務員だって民間人だって同じこと思うでしょ。ああ、さては潰れたかと。んで頭の中のメモリから消去しますわな。それがフツーの感覚なのですよ。それに対処したらいいだけのこと。

 どう考えてもお役所仕事。ご苦労様です。真面目に首都圏の需要を探りたいなら、気取った高輪なんていう街ではなく、ごく普通の人が買い物に集う新宿・渋谷・池袋っしょ。かてて加えて下町方面もフォローして浅草とかにもあればいいと思います。
 経費がかかるって?当たり前。本気でニーズを拾う気なら人が集まる場所じゃなきゃダメ。公費だから多少赤が出たって押し通せる強みでしょうに。

 今や戸越銀座なんていうシブい商店街にアンテナショップを出して、ごく普通のおじちゃんおばちゃんにアピールしてる県すらあるというのに。そういう地味なところからファンを獲得しようという姿勢は、真似するかしないかはともかく、大いに見習うべきもんでしょ。
 だいたいさ、専門家じゃない私が見ても全然ダメな出店プランと運営なのよ。言っとくけど税金で運営してんだぜ。ゼーキン。少しは真面目にやれって。

59346

 加筆訂正 : 住所は高輪でも、品川駅前といってもいい地区なのね。地図で確認。品川という選択がどうかは別にして、気取った人の来ない街を選んだという記述を否定させていただきますことよ。なんで品川なのかという疑問はあいかわらず残るわけですが。

|
|

« やっぱり県南 | トップページ | また風邪ひいたかなぁ »

ローカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり県南 | トップページ | また風邪ひいたかなぁ »