« 実は突入してます | トップページ | 物欲関係 »

うなされる男

 ホンダのSPADAがさ、わりと安く中古市場で出回ってんだなーと気がついたりして。

Spada

 えっ?ツインは好まないだろうって?確かにその通り。でもね、仕事車として乗っちゃおうかなーと考えてた時期があって(20年くらい前だけど)、当時としてはイタリアン的な造形にちょっと惹かれた記憶があんのよね。
 1ヶ月くらい代車でVTに乗ってたこともあって、割り切るならホンダのVツインでもいいかなーなんて思わなくもなかった。

Vt250f

 モデルチェンジの2つ目のやつかね。ケツが17インチになったやつ。初代のは16-18でとてもだけど乗れないと思ってたけど、2代目のやつはなんとか乗れた。都内だけなら。
 油圧クラッチというものが大変に気に入らなかったものの、エンジンのタフさには感心したっけねえ。
 回してもあまりおもしろくないバワー特性ながら、てっぺんまで回しても悲鳴を上げないんだから。ある意味でタフだし、ある意味ではかわいくないエンジンである。
 フレームはアルミの角鋼管で硬いだけ。そのくせしてサスが秀逸かというとそういうわけでもないので、ひたすらアルミのゴツゴツ感が伝わってくるだけ。フレームではなにも吸収してはくれない。

 でもVTシリーズは割り切れれば乗れるんだな、と気がついたのも確かで、仕事と通勤で毎日200kmずつ走るなら、好きなバイクじゃなく、タフなバイクに乗るってのも選択肢のうちのひとつだったのだな。
 SPADAの場合はさあ、明らかにハンドルが低いんで、これは同じフォーク径のホンダのアップハンを探さなきゃ乗れんなーと少し考えるくらいまで、調達を検討していたはずだ。

 当時は「ネイキッド」という言葉がまだ出始めの頃で、レーサーレプリカ全盛。あたしゃカウルっつーものが邪魔で、仮にレーサーレプリカに手を出したとしても、カウルは取っ払ってリアカウルも造形を変えちゃうくらいの勢いであった。
 メーカーさんにしても、カウルつきのレーサーレプリカとカウルのないモデルの住み分けに困っていた時期のようで、いろいろな形のメーカー純正セパハンがあった。
 フロントのフォーク径さえ合えば、あとはストッパーをはずすか削るかして装着。ほれ、すぐハンドルを絞りたがる私だから、ハンドル位置を固定しちゃうストッパーは邪魔なのよねん。

 SPADAを検討してみたりしたけども、結局は400ccのCB-1にしちゃった。

R249ec_2

 経費節約の観点から250ccに移行したかったけども、250ccってのは女性向けを意識してシートがやたら低いモデルが多かったし、細身のバイクが多くて、ニーグリッパーとしては物足りない車格であった。
 250ccの4発で初めて45馬力を出したヤマハのフェザーなんてのは、もう女性用というよりも子供用といった小ささで、フェザーは2ヶ月くらい乗ってたけども、背の高い私はもっぱら「ボリショイサーカス」と呼ばれてた。原チャリに見えるからやめろと。

 そのへんもあってSPADAを諦めたんじゃなかったかなーと、今にして思う。道具として割り切れなかったわけね。当時の私は。
 気に入ったバイクに乗ってみたって、どうせそのうち事故って廃車になるのは目に見えてる環境では、実用的観点から選ぶのが正解だったのだろう。

 当時の私の職場は、同業者の間で趣味人の集まりと思われていたらしい。普通のバイク便は実用一点張りで、燃費が良くてスリムなオフロード車のハンドルだけ切断したり、あるいは疲れない250ccスクーター派ってのも少なくなかった。
 なのに私らは親分がいきなりGS750にヨシムラのぶった切りであり、ライトは必ず丸目でなければならず、エンジンは4発。
 ハンドルは下品にならない程度に絞るべき。ミラーはヤマハのパーツセンターでSRのものを買って来るのが当然。
 タンクバックはコロナのキャンバスのOD色を前後反対につけ、旗棒は間違っても暴走族と間違えられないように短くカットしたり、細身のものを選ぶ。

 ここまで書いてから話はおもむろに変わる。

 実はこのところ見るイヤな夢がある。いや、このところというより、田舎に帰ってきてからずっと繰り返し見る夢があるのだ。それは単車が盗まれる夢。

 私はバイクの盗難経験が一度ある。すぐに自力で発見して無事に取り戻した。盗難未遂も一度ある。その時は盗もうとしてモゾモゾしてる連中に、金属バット片手にケンカを売って退治した。
 どちらのケースもCBX400Fである。私の青春の相棒であり、単車の判断基準の基本になってしまってるくらい、今でも身体のあちこちにCBXのクセが染み付いているくらいだ。

 空冷4発の息遣いとシリンダーカバーの冷却フィン。効かないけどタッチだけはいいインボードディスク。高速コーナーでヨジれるフレームと、ハネるプロリンク。どれもが当たり前だと許せる。
 4発にこだわり、鉄フレームでなければならず、カウルなんざ邪魔なだけ。フロントは18インチ。そういった見解の基本はすべてCBXのものである。
 乗った単車はすべて処分したのにも関わらず、CBXだけは今でも密かに保管してあるのも、私の個人的な思い入れ以外のなにものでもない。
 ぶった切りではないがヨシムラ管も短く太いやつを黒白1本ずつ保管してある。いつかは復活させてやろうという意識がずっと私の中に流れているのであった。

 けれど。バイクに乗りてーなーと考えた日の夜には、決まって盗まれて往生する夢を見る。
 盗まれるのはいつもCBX。我が青春の相棒なのである。かなりうなされるらしく、目が覚めて跳ね起き、汗だくでハアハアと荒い息をつくのがパターンだ。

R057_2

 

|
|

« 実は突入してます | トップページ | 物欲関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーCBXですか。メーター周りはこんなんでしたっけ?よく借りて乗り回しました。
今その辺に置いてたら間違いなく盗まれると思います。

投稿: ガキ | 2008年10月18日 (土) 19:02

どれもみな懐かしー(T_T)当時の私はヤンチャで
免許を取る前から事故ったり、お縄になったりで、
結局今でも二輪の免許は持ってないんです(^^ゞ

ぼくもよく見る同じようなパターンの悪夢がありますよ。
深層心理にトラウマがあるのは薄々気づいているのですが(-"-メ

投稿: Kizao | 2008年10月18日 (土) 19:32

盗まれる夢は幸運の暗示って言いますから、安心してていいんじゃないでしょうか。
と、知ったかぶりっこしてみる。

投稿: Nori | 2008年10月18日 (土) 22:35

直すにしてもエンジンばらしたほうがいいよぉ。
当然キャブとサスもオーバーホールね。

私は84年式のGPz750を格安で買ったことあるんだけど。
それも数年間放置プレーのあと復活した個体でねぇ。
走行中にエンジンからガラガラとでっかい音たてて
ご臨終になられましたねぇ。
クラッチ切れなきゃ今頃海の底って目にあったんですよ。

まじでね、直すなら部品が手に入るうちに
完全にばらしたほうがいいよぉ。

やっちゃえ!いまから丁度冬で乗れないんだし。
バイク屋に放り込んで直しちゃえ!

ってか直さないと再起不能になっちゃうよ。
かわいそうじゃん。

という私のバイクも最近軋み始めましたが
やっぱり11万キロ超えるとまずいですなぁ。
オーバーホールする金ないしなぁ。

あ、ホンダのVTは友達が乗ってて、交換して
乗ったことあるな。
案外トルクあって乗りやすかった。
ビヨさんの言うとおり面白くはなかったけどね。
おいらはNS400RとBROSとGB250は今でも好き。

投稿: ぴゅんぴゅん | 2008年10月18日 (土) 23:02

なぜかみなさん食いつきがよろしいのですね(^^;
まとめレスで多謝。
 
ガキさん >
やっぱり盗まれますか。飲み屋街に近い住宅街じゃあ、やっぱヤバそ。
 
Kizaoさん >
盗難でひどい目には一度も遭ってないはずなのに、どこか私の心の傷になってんでしょうね。
ええ、ネットで中古バイクを見た夜には、決まって同じ夢を見るのでした・・・・。
 
Noriさん >
そういう前向きな考え方が私には足りませんね(^^ゞ
 
ぴゅんぴゅんさん >
バラす前に、乗ってるクルマ小さくしないと。クルマ2台所有するも同然の生活は無理だもの。
アウトバックから軽とかにシフトしないと、車検のあるバイクは無理よ~。
え?どうせ農村ならナンバーついてなくてもたいしたことないって?
ん、まあそうなんだけど(^^;
 
あ、そうそう。今のデザインにしてからレスで改行一行開けはシカトされるみたい。
ご面倒でも改行後にスペース打つと行が作れマス。

投稿: ビヨ | 2008年10月19日 (日) 18:14

だーいじょーぶ!
ユーザー車検がある!
車検代なんて3万あったら足りるから、楽勝で。
店に任せると8万とか平気で言うけど。
めっちゃ安上がりだから楽勝よ、マジで。

やっちゃえ!

投稿: ぴゅんぴゅん | 2008年10月19日 (日) 23:12

それ以前に維持費が・・・・。雪対策であっちこっち移動させなきゃなんないし。
だいたいにおいてエンジンをバラす経費が出ません・・・・。

投稿: ビヨ | 2008年10月20日 (月) 08:01

うーん、そうかぁ。
でももったいないなぁ、CBX
いつか直しましょうよ。

投稿: ぴゅんぴゅん | 2008年10月21日 (火) 07:42

直すんなら、まず引っ越しが必要だネ(^^;

投稿: ビヨ | 2008年10月21日 (火) 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/42828196

この記事へのトラックバック一覧です: うなされる男:

« 実は突入してます | トップページ | 物欲関係 »