« うなされる男 | トップページ | 能力低下であいすいませんm(__)m »

物欲関係

 さっきまで近所のスーパーで買い物してたんだけど@日勤の帰り。

 私はコレステロールが上がりやすい体質のようで、あまり玉子を買わないようにしてるのだけども、なぜかスーパーでオマケにくれたりするので、我が家の在庫が過剰になる時がある。
 玉子の消費を意図的に進めるため、永谷園のフカヒレあんかけ玉子を用意してあるんだが、玉子とあんかけだけじゃつまんねーから、なにか投入できないものかと野菜コーナーで検討しておったよ。

 そしたらよ、なんか人垣ができちゃって。私の回りに。遠巻きに人が寄ってくるんだ。なんだべな?と振り向くと、みんな解散すんだよ。んで別のとこで悩んでると、また人垣ができるんだな。
 そりゃ日曜の夕方に作業服姿なのは変かもしんない。しかもちょっと高めの価格帯の店である。日曜の夕方はお出かけスタイルの客が多く、どう見ても仕事帰り丸出しの私は浮いてるのもわかるぞ。
 しかもな、そんな時間帯に野菜を睨んで唸ってるオッサンの姿というのは、どう見ても売れ残りのチョンガーだしな。ただでさえ背が高くて目立つ私だ。家族連ればかりの売り場では、不自然すぎたのかもしんない。

 なーんつってな、きっと被害妄想だろ。でも最初はビビったぞい。マジで遠巻きに囲まれちゃってよ、一瞬テレビの中継でもあんのかと思ったくらい。
 きっと変なオッサンが動かずひたすら悩んでるんで、その売り場に近づき難かっただけだと思うぞお(^^;

 話は変わる。

 来年に向けて少し出費を節約すべく、そろそろ私の年内買い物は打ち止めにしときたいんだが、繰り返し書いてるようにPCがヤバくなってきてるんで、なんとか新規調達せずに対応したいと思ってる。
 最悪、ハンダゴテで直結だな、と結論を出したら気が楽になったとはいうものの、メビウスがイカれたら代替機は音が出ないプロノートか、あるいはヤワい筐体でボロボロになってる怪しげなパナCF-T1しかない。
 IBM機はバックライトが死んで久しく、S22J8は単なる私の実験機と化していて実用には耐えられない状態だ。

 そんなわけで、サブ機として最近流行の安いコンパクトノート機の調達でお茶を濁そうかという考えもあるんだけど、私の性格なら割り切ることができずにシンプル機を買えず、そこそこのものを買うに決まってる。結果的に安くはつかない。
 かといってメイン機を買い換えるだけの余裕も財政計画上なく、どうしたもんかなーと考える時間が多くなった。

 また、ナイトヘヴンに関してまだ結論を出す気はないが、なんとなく買い物をミスったような自覚があり、どうせまたテントを買っちまうんだろうな、という予感がある。
 酔っ払ってる時などヤバく、ポチりそうになることがあるくらい。来年以降のことを考えないなら買い物の余裕はあったりするので危険である。

 とはいうものの、手持ちの野外道具をメンテしなきゃうまくないので、なにがしかの出費はしてみたけどもね。
 コールマンのジェネレーターとか、穴が開いちゃったサーマレストの補修キットとかさ。ガス燃器具をきっちり使うべく、アクセサリーも買っちゃったし。
 野外用品はそろそろ年内打ち止めってとこ。ホントはシュラフを追加したいし、ガス燃のサブも用意しておきたいんだよねー。コールマンのバーナー周囲が錆びてすごいことになってるんでなんとかしたいしさ。あれこれと欲求だけはあるんだよね・・・・。

 で、みなさん忘れてるだろうけど、私の頭の中で実はレンズ調達を忘れてはおらず、某ライカマウントの35mmレンズを今でもどうしたものかと考え続けている。
 意外でしょ?でも忘れてないんである。単に必要性から調達の順番を変えてるだけで。ホントは撮るのがヘタクソになった私にはレンズなんか不要のはずなんだけど、どうも用意しなきゃ気が済まなくて悶々としてはいるのだよ。

|
|

« うなされる男 | トップページ | 能力低下であいすいませんm(__)m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カメラネタが出たので、これ幸いということで、ちょっぴりご相談がありまして、、
実は私、デジカメ何を買ったらよいのか悩んでいます。
ちなみにデジカメ(というかカメラ)の知識は一般レベル以下と思ってください。。
(下記、いかにも知っているようなことを書いていますが、全て受け売りです。。)

下の必要条件を満たしてくれる、おすすめのデジカメってありますでしょうか?

<通常仕様>
1.防水機能がついていて、ちょっとやそっとの汚れや衝撃で壊れない。そして軽い。
2.パノラマ撮影OK
<星空撮影仕様>
3.ISO1600以上ぐらいの撮影可能
4.バルブ撮影可能(シャッタースピード 30秒~1分可能)

普通のアウトドア撮影用であれば、オリンパスのμシリーズでOKなのですが、、

http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/spec/index.html

残念ながら4.の条件を満たせていないっぽいので。。 orz
まあ、普通に1等星と取るのであれば問題ないようだのですが、、

私の知識の源はこちらでございます。
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm

カメラ、お詳しそうだのでちょっと尋ねてみました。
もし知ってたらでよいのでアドバイスもらえたらうれしいです。

投稿: HIRO | 2008年10月21日 (火) 16:54

あくまで私の個人的な見解ということをご承知いただきたいとこですが・・・・。
前置きしとかないと、コピペでうるさい人が集うBBSに張られたりしちゃうんで(^^;
 
防水防塵機でタフな仕様そのものが少ないですよね。おっしゃる通り、オリンパスのμ1030SWか、ペンタックスのWシリーズ、あとは工事用仕様くらいのものではないかと思います。
 
夜空を撮るとなれば、私ならまず最初に頑丈な三脚の必要性が頭に浮かび、続いて高感度撮影時のノイズの少なさでしょうか。
防水防塵を求めればコンパクト機の中の数少ない候補から選ぶことになると思いますけど、長時間露出(2秒以上)を装備している機種も少ないと思います。
そうなれば感度を上げてやる対策が出てくるのは必然で、高感度時にきれいに撮れる、というのを私は条件に加えたいとこです。
 
パノラマ撮影に関しては、撮ってしまってからパソコンの画面上で生成するという手がありますので、私ならカメラ側にその機能を求めません。
でもパノラマ撮影が楽になるアシスト機能は、装備している機種は多いですよ。
 
ネックは長時間露出でしょうねー。キヤノンのサイトでパワショG10を確認したら15秒まででした。
凝った撮り方をしたいヤツ、画質に文句タレるヤツは、黙って一眼レフ使え!というのがたいていのメーカーさんのスタンスのようなので、コンパクト機では限界があります。なにかを捨てないと使えないかもですね・・・・。
 
一眼レフは荷物になりますもんね。撮影がメインだという勢いがないと、一眼持って山に行きたくありません(^^;
天体関係の雑誌で特集組んだりはしてないんですか?
 

投稿: ビヨ | 2008年10月21日 (火) 18:59

自己レス(^^ゞ
 
キヤノンのパワーショットG10のスペックを確認したのは、普通のコンパクトよりもちょっと高級な機種はどうなのかな?と思っただけデス。
G10は防水機でもなんでもありまへーん。
 
リコーの工事用カメラでも8秒まででしたよ・・・・。
 

投稿: ビヨ | 2008年10月21日 (火) 19:02

そうなんですよねー。
一応、後ほど調べてみたところ、
今のところの候補は

LUMIXの3機種でしょうか。
GX37、FX150、TZ5

http://panasonic.jp/dc/fx150/manual.html

簡易マニュアル露出という初心者垂涎ものの機能が備わっているところがパナソらしくいやらしい。。
レンズがLEICA使っているだけでも相当いやらしいのに、、、

あんまり好きな機種じゃないけど、こういう初心者向けソコソコ機能を付けるところはある意味さすがというべきか。。。

まあ、もう少し探してみます。
確かにパノラマにはこだわらなくても良さそうですねー。

また何かあったら相談に乗ってくだしいまし。
お忙しいところ、ありがとうございました♪

投稿: HIRO | 2008年10月21日 (火) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/42839716

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲関係:

« うなされる男 | トップページ | 能力低下であいすいませんm(__)m »