« 901X | トップページ | ちゃんと近所を歩こうね »

続 901X

 ゆうべは夜勤だったんで、ちょうどいいとばかりに901Xのバッテリー持続テストをしてみた。

 相棒が夕方から姿を消して、深夜まで私一人だった。よほど私は彼に嫌われているのだろう。世間ではそういう私の立場を「放置プレイ」と呼ぶが、901Xのテストをするには大変都合が良かった(^^;

 20:30スタートで、ディスプレイの輝度を多少落としてバッテリー駆動。主にWebブラウザによるWeb閲覧と、専ブラによる2ちゃん閲覧、並びに各種ソフトのDLとインストールであったが、2:30になってもまだバッテリーには余裕があった。
 ということは、使い方にもよるが、6時間駆動はイケるということだ。901Xのバッテリー実働駆動時間は4時間ほどだと世間では評価されているようだが、なんのなんの、けっこうイケるんである。

 本家のBBSに思わず書き込んでしまったけれど、超軽量のネットラジオプレーヤーを発見し、その音の良さに驚いたくらい、901Xはずいぶんとスピーカーの音質がよろしい。
 サラウンド機能まで実装してるんだもんなあ。このテのPCでスピーカー音質を向上させる意味は個人的に疑問だが、音の広がりは母艦のメビウスよりはるかに広い。曲の中に使われている効果音が現実の音かと思って背後を振り返ったくらいであった。

 DVDドライブを搭載していないのにも関わらず、再生ソフトを初期状態から搭載してるあたり、メーカーさんはよほど自信があるのかな?
 まだ映画の再生は試していない。今日の夜にでも試してみることにしよう。

 ちなみにインストールした軽量ネットラジオプレーヤーは、AzSCPlayer2というフリーソフトだ。2ちゃんのEeePC系スレを閲覧して存在を知った。
 ネットラジオの仕組みをなにも知らない私でもすぐに使えた。興味のある方はお試しを。ただメビウスでは音が途切れる時がある。PC側なのか通信環境のせいなのか、まだよくわからない。

 本家のBBSには邦盤系が繋がらねえとか書き込んだけど、チャンネルを選べばちゃんと聴ける。
 懐メロ系なんてすぐ繋がるね。懐メロったって古賀政男とかじゃねえよ。昭和のポップスとかな。竹内まりやなんかね。
 でもやっぱり私はブルース系が好きなので、米国のブルース系に繋いでる。在京時代は旧FENをBGM代わりに生活していたんで、米国のネットラジオの曲間繋ぎなんかはツボである。

 RAMドライブも作っちまった。25年ぶりだ。PC-9801UVに2MBの増設RAMを据え付けて喜んでた頃が懐かしい。
 といっても現代的なRAMドライブは、メインメモリの一部をハードウェア的に擬似RAMドライブとする仕掛けだ。これも2ちゃん方面から情報を仕入れて取り入れてみた。

 901Xは高速読み書きのSSDをシステムとして4GBのCドライブ、比較的安価だけどトロいSSD8GBをDドライブにする構成だ。
 けれどSSDってのは思ったよりも早い動きではなく、場合によってはHDDのほうがスムーズに読み書きしてくれる。SSDには得意な分野と不得意な分野があるようだ。
 そこでネットブラウザのテンポラリーファイルをRAMディスク化してみたら、これがもうサクサク動いて快適。母艦よりも高速である。

 ほかにもWindowsのアップデート系の余計なものを削除し、Windows Live系も使わないのですべて削除。
 ネット上で仕入れた情報により「なるほど」と思ってモデム系のドライバーもすべて削除。901Xにモデムは実装されてないので不要なのだ。現在のところCドライブは1.44GBの空きを確保している。

 ASUSもアホではないので、基本的にソフトのインストールは小さなCドライブを敬遠してDドライブへ振るように設定している。インストーラはたいがい自動的にDドライブを指定してくれている。
 でもDドライブも8GBしかないので、考えなしにソフトを入れるわけにはいかない。そのへんの取捨選択や軽量なフリーソフト探しも、こういったミニマムPCの楽しみだと私は思ってる。

 いずれはDドライブの増量を検討したくなるかもしれない。その時にはちゃんといろいろな手が存在しているが、今のところデフォルト仕様+16GBのSDHCでいく。
 ああ、いろんなソフトが勝手に利用するMy Documentフォルダは強制的にSDHC上に移した。これもネット上で仕入れたやり方である。
 それと母艦との家庭内LANネットワークも徐々に構築している。共有フォルダなんて初めてやったんで不安だったけれど、テキトーにやってたら使えるようになったぞい。

 実は今回、901Xで更新してみてるが、小さいからこそ発生する問題、すなわちキーボードのキーピッチの小ささと、無理に押し込んだようなキー配置と変則的なキーの大きさは厳然として存在する。
 そのへんが気になる人は最初からミニマムPCに手を出すべきではない。制約がいろいろある中で、どう使うか。そのビジョンが描けないようなら、普通のノート機を買ったほうが幸せになれるんではないかと思うよ。

 うへ。今ネットラジオで「ショーコーショーコー」が流れてるw
 俺っち阿佐ヶ谷の駅前でナマ彰晃を見てんだよ。あの時に宣伝カーの上に立って歌ってたよ。「ショーコーショーコー」って。
 ゾウみたいな被り物はウロウロしてるし、踊ってる姉ちゃんたちはなぜかメンケーし、なのに阿佐ヶ谷駅前南口は誰もが遠回りに迂回して歩かないようにしてたとゆー。

 当時は中野に住んでたからチラシもたくさん入ってきて楽しかったぞ。ショーコーの笑っちゃうチラシw
 まさかマジであれでいいと思ってる連中だとは思わなかったよ。当時は。

Img_2806_2

|
|

« 901X | トップページ | ちゃんと近所を歩こうね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

早速カスタマイズされているようですね。

私もネットの情報で小さいcドライブを色々やってみてました。

確かに小ささだけで購入すると役不足は否めませんね。ネット&メールに割り切れば使えますけど。

遊べるパソコンがASUSのUMPCですのでね。

ASUS全般に言えますが再生音がかなりいい線いってますよね。

私もipod代わりに携帯して音楽などを聴いておりましたんで同感ですね。

国内各社も積極的にこの分野に参入してますけどASUSの製品見たいな遊び心がないので飽きてしまいそうなので今のところ静観してます。ってゆーか資金切れてて手が出ないのが本音ですけど・・・。

投稿: HERO | 2008年10月25日 (土) 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/42898224

この記事へのトラックバック一覧です: 続 901X:

« 901X | トップページ | ちゃんと近所を歩こうね »