« 東山森林公園(2) | トップページ | 廃村と分校跡4つ »

院内ほっと館~廃村砂子

 ダラダラ話をサクサク進めるかあ。

 東山森林公園は、個人的に非常用の野営地というポジションにさせてもらった。トイレの位置が気に入らない。
 気持ちが良さそうなテントサイトからは水場とトイレが遠く感じられ、デッキを備えたサイトは私の使うサイズのテントには合わない感じ。ファミリーキャンプ向けのデッキかな?

 朝食を食うような気分になぜかなれず、寝汗をかなりかいたせいか風呂が恋しかった。

 ちなみにシュラフは例のモンベル#4だ。もちろんシュラフの中に入っちゃったらすでに暑いので、身体の上にかけるだけにしてみた。
 ベタつかない生地のおかげか気にならず、寝ながらテキトーに被ったり離したりしていたようで、夏場でも山間部なら使える印象。Tシャツとパンツのスタイルでの話。

 ウンコすんなら、野営地から里に降りればすぐ道の駅があるんで、そこで用を足すつもりだったが、前夜にあまり食べなかったせいか排泄の欲求がなく、風呂に直行することにしてみた。
 麓の横堀には横堀温泉があるのだけど、前を通ったらなんとなく気に入らずスルー。どうせ院内経由でR108を西行することになるんで、院内なら2ヶ所ほど町に温泉があったはずだと記憶を呼び起こして、旧街道を通って院内へ。

 院内は高校時代から興味を持っていた町で、いつか撮り歩いてみたいと漠然と考えていた町である。国道のバイパスをスルーしてるだけではわからないなにかがあるに違いないとイメージしていた。
 旧街道から町に入ってみたら、単なる山間の町ではないと直感。有名な院内銀山は町から離れた位置にあってすでに無人となっているが、麓の院内の町にもなにかしら風情を感じるものがある。
 これは出直してゆっくり撮り歩く価値がありそうだと感じつつ、優先順位はあくまで風呂。第二が廃村探索である。

Img_2177_2

 入浴料\400也。番台では自動的に貸しタオルと貸しバスタオルが出てくる。私は持参していたお風呂セットがあったので貸し出しを遠慮した。
 おそらく三セクとか役場の直営とか、なにかしら官が絡んでいるのではないかと思われるほっと館。いかにも生真面目な張り紙があちこちにある。
 それを読んでいて、湯船のうちのバイブラ湯は上水道かとか、脱衣所に常習の窃盗犯がいるんだなとか、いろいろ理解した(^^;

 JR院内駅のすぐ横にあり、奥羽線を背負った立地なので最初は駅舎改造なのかと勘違いしたくらい線路に近い。
 また休息スペースとして個室の和室がいくつかあるらしく、地元のジジババの社交場になっているようであった。
 ほっと館の目の前には旧院内小学校が残り、校庭はジジババに開放されていてゲートボールや太極拳などをしておった。

Img_1357_2

 遠目にはハイカラな校舎に見えるが、おそらく現代になってから外装をサイデリアしてる。元々の骨格は古い洋風校舎で、左右にあるアーチ状の意匠などは珍しいといえる。
 また和洋折衷ながら豪雪地帯で気温が低くなることもあり、窓にはガラスの二重窓を採用するなどしてる。

Img_1355_2

 外側はサッシに変わってしまってるが、内側のガラス障子はそのまま残っている。往時には木枠のガラス窓に内側はガラス障子であったらしい。
 校庭を構成する土台には地元産の院内石を使うなど、なにかこだわりを感じる校舎の跡なのであった。

 風呂に入って散歩してスッキリした私は、ようやく廃村へ向かう気になった。最初は旧鳥海町最奥の砂子である。砂子と書いて「まなご」と読む。
 現地に至るには分岐を間違えないなど注意点があるのだが、実際に現地へ行ってみると「私有地につき立ち入り禁止」の表示が林道沿いに多く、それを避けて走っていれば自然に現地に到着してしまう。しかもこの廃村から先の林道も立ち入り禁止だ。

 まず第一印象は「清流の音が心地いいな」である。曇り空の下、廃村に来ているという憂鬱さを忘れるくらい、水の音が印象に残る。

Img_1377_2

 廃村内にも「私有地につき立ち入り禁止」の表示が散見され、なにかしら荒らされた過去でもあるのかと気になった。かつて訪問した上小阿仁周辺の廃村でもよく目撃した表示ではある。

Img_1378_2

 正面に見える建造物はかつての母屋と思われるが、壁面に解体されたと推測される付属物の痕跡がありありと残っている。奥には農作業小屋だ。
 ここでのメイン被写体は母屋であろう。かつての暮らしの痕跡を残している母屋は価値がある。

|
|

« 東山森林公園(2) | トップページ | 廃村と分校跡4つ »

ローカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/41715904

この記事へのトラックバック一覧です: 院内ほっと館~廃村砂子:

« 東山森林公園(2) | トップページ | 廃村と分校跡4つ »