« 思考的右往左往 2 | トップページ | 袋ラーメン戦線異常あり »

もはや連鎖ではなく構造

 きのうさ、日曜で休みで天気良かったんだけど、ダラダラと過ごしてしまい、ぼんやりとテレビ見てたんだよ。なんで午後から単発で古畑任三郎やってんだ、とか思いながら。
 そしたらニュース速報で例の秋葉原の事件がテロップで出てさ。速報で出るわりに民放はなんにもスポットの割り込みやんねーし、そのくせして次々と速報ばっかり流れて、いったい何が起こってるんだ!と田舎暮らしの身としては少々焦ったね。

 レンタカーのトラックでホコテンに突っ込んでみたんだって?んでテキトーに刃物で通行人を刺しまくってみたと。最後は狭い小路に逃げ込んで警官に取り押さえられたってか。んで死人が7人。「人を殺したかった」かい。
 狂ってやがる。そう思いたくもなるけど、実はそれほど彼は狂ってないんじゃないのかと思ったりもする。もちろん、私らの世代からしたら狂ってるという表現以外にないと思うけど、今の若い衆の目線からしたら、学年に1人くらいはいそうなタイプなんじゃねえ?
 ってのも、派手に17人の犠牲者を出したように見えて、やってることは中途半端すぎる気がしてね。

 最初はクルマで突入して轢き殺そうっていう算段なら、空荷のアルミバンっていう選択はねーだろ。轢くならクルマの大きさじゃない。重さだ。
 んで犠牲になった人らってのがさ、1人ずつ知ってるわけじゃないけれど、報道を見ている限り、自分より弱そうな存在に向かってったんじゃねえかという感じがしてね。

 弱いヤツに向かってって、自分の中のどこに納得がいくってんだろうか。手段と結果のレベルは違うにせよ、会社で部下に当り散らしてる上司とか、帰宅して家族に八つ当たりしてるオヤジと根本的な「逃げ」あるいは「甘え」っていう点じゃ同じだろ。
 どうせやるなら、警察署に殴り込んで人質取って立て篭もるとかな、あるいは暴力団の事務所で暴れてみるとかな、そういう方向には行かないんだよなあ。昨今の事件は。
 常に自分よりも弱い立場の者へ危害を加えるべく向かっていく。子供や女性が犠牲者になる事件がどんどん増えてく。それも「殺人」というキーワードを伴って。

 頻発する事件だけじゃねえよ。社会の構造がもうすでにそうなっているんだと思う。みなさんの身の回りに1人くらいはいるだろう。年上だとか上司だとか、立場を利用してイジメに等しい行為に及んでる人間が。
 立場が強いのか弱いのか。ただそれだけが人間関係を左右しつつある傾向が強くなってやしないかい?

 気狂いな事件を起こすヤツは後を絶たないが、みんな自分より弱い者に危害を加えてる。狂ってるのに、対象が自分より強いか弱いかはちゃんと観察してやがる。
 狂ってるから本能的に弱い者に向かってくいう見方はあると思うけども、本来の日本の社会ってのはそういうノリじゃないはずなんだぜ?
 歴史を紐解けば、日本の伝統的社会は常に弱者に対する慈愛が存在してる。弱者をどうにかして地域のソサイアティへついて来させる。それが日本のノリだったはずなのだ。
 昨今じゃ江戸という街のリサイクルシステムについて何度もテレビや雑誌で報じられるところだが、日本史を少しでも突っ込んで学んでれば、そんなこたぁ常識に過ぎない。同じく、イジメや社会的弱者についてもね、そのうちテレビでやるんでないかと思うけど。

 いずれ、変則的な弱肉強食ノリがどんどん強くなってきてると思う。ギスギスした社会の歪みだ。
 しかも理解できないことが、派手に報じられる事件が発生すると、真似をする馬鹿が多数登場すること。
 身代金誘拐とか、銀行強盗ならまだ理解できる。警察のモタつきさ加減が報道されるんで、今ならまだ対策を打たれてないだろうって便乗する気持ちは理解できる。成功率っていう感覚でね。
 けどさ、人を殺しただの、女子高生を殺しただの、そんなの真似してどうすんの?犯罪までお手本がなきゃできないわけ?

 いや、犯罪を推奨するわけではないんだけどさ、逮捕されて社会から「バカじゃねえの?」と評価されるような事件を起こす意味ってのかな、そういうものがどこにあるのか私には理解できんのよね。
 理解できない部分ってのが、たぶん年齢的なものじゃないかと思うんだ。今の若い衆には理解できるのかもしれん。
 その意味するところというのは、つまり教育の差だ。学校教育だけじゃない。親もそうなんだろうと思う。若い衆が狂っているとするなら、親がその見本を見せてしまってるからなんだと私は思ってる。

 親の背中を見て育つのが子供だ。親から説教されたことより、そのノリを如実に感じたりするのが子供だ。説教の文句などより、なぜ自分が怒られてるのかという理由付けを敏感に感じたりする。
 つまり親の親としての真実ではなく、単に個人として説教してる薄さを子供はすぐ理解してしまう。そして親が普段からしてるセコさを身につけたりもする。

 会社の愚痴や近所づきあいのつまんねー話を子供のいるところでしてないか?投げやりな姿を子供にダイレクトに見せたりしてないか?

Vip507883

 
 

|
|

« 思考的右往左往 2 | トップページ | 袋ラーメン戦線異常あり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋葉原の事件は悲惨ですね。

殺人には情状酌量の余地はありませんがこれは単なる無差別殺人とは言い難い事件ですよね。

過激な言い方をすればこの犯人は極刑よりも厳しい刑に服する必要ありそうですね。

これで精神鑑定の結果で罪が償える状態では無いなんて結論でたら怒りますよ。

ジンジョウな人間には理解し難い事件が多すぎですよね。生活環境や犯人の生い立ちなんて必ず話題になるけど、これは理解不能な所業ですねー。

死刑が重大犯罪の抑止力になるなら殺人は全部極刑くらいの中国並みの判決下しても良いんではないかなー。


投稿: HERO | 2008年6月 9日 (月) 21:51

あたしゃ死刑を廃止してもいいと思ってるんですよ。
ただし、その引き換えとして、懲役加算制。
秋葉原の事件は懲役400年くらいかなw

無期懲役なんて、模範囚やってりゃ20年くらいで出てきますからね。400年なら出てこねーw

投稿: ビヨ | 2008年6月10日 (火) 07:01

なるほど。懲役400年で死ぬまで償いをやらせるのもイイデスネ。

拡大解釈の人権保護に飽き飽きしてますんでこの際、死刑廃止でも良いんで一生、刑務所で刑に服すのもありかと。

但し、欧米の懲役加算制度は刑務所が満員状態で社会問題にもなっているとの事ですので。

シベリア強制労働に従事やチェルノブイリでの強制労働ってのもインパクトあるかな。

とにかく腹が立つ事件でちょっと過激なカキコスマソ。

投稿: HERO | 2008年6月10日 (火) 18:26

ハワイに杭を立てて、そこから長いワイヤーを張って房総あたりの浜からひたすら引っ張る。そういう無駄な強制労働w

現実的には富士の裾野の清掃活動とかやってほしいですネ。

投稿: ビヨ | 2008年6月10日 (火) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/41482927

この記事へのトラックバック一覧です: もはや連鎖ではなく構造:

« 思考的右往左往 2 | トップページ | 袋ラーメン戦線異常あり »