« 行ってきたよの話 | トップページ | リバーサル使うぜ »

南秋

以前から私は「秋田美人の産地は横手市周辺部に限る」と言い張り、「県北の米代川沿いもスポーティー系なかわいいのがけっこういる」と新たな発見をご報告させていただいたりしていたが、最近は「南秋に色っぽいねーちゃんが多い」ということに気がついたぞなもし。
私がおっさんになってきて女性の好みが変わったのか、このところ南秋でめんこい女性を発見することが多い。ひとつ間違えれば水商売系になりかねない感じ、という意味での色気である。

南秋というのは南秋田郡の通称で、飯田川、八郎潟、五城目などの町が含まれる。私が学生の頃は、どんな優等生も高校で南秋のヤツとツルんじゃうと、間違いなく悪い道に踏み込むといわれていたくらい、南秋って悪いヤツが多かったんだ。
ヤンキーの巣というイメージはないが、なにかモラルのレベルが世間とは違う位置にある雰囲気で、ヤンキーもいたけれど、普通の顔してとんでもねー悪いことしてるヤツもいた。そのへんは男も女もまったく変わらない。
今現在もそういう土地柄なのかどうかはまったく知らないけれど、刑法犯の検挙率がやたら低い地区だという噂は聞いてる。犯罪が多いからなのか、それとも警察の手が足りないからなのかもわからん。
でも治安はあまり良くないらしいネ。昔から「追い剥ぎの町」と呼ばれてる某町も合併でいっしょになったっしょ(^^;

んで話の矛先はおもむろに角度を変える。

南秋田郡というのは、秋田県の中心地たる秋田市よりも北にある。なのに南秋田なのだ。

00000

実は私、子供の頃から不思議に思っていた。なんで「南秋田」なんだろうかと。

地名の上に「上」と「下」がつくケースは、地名がつけられた当時の中心地がどっちだったかとかが絡んでくるんで、歴史的な動きを追えばだいたい想像がつくし、近年における地名改変が絡んでいるなら、東京の大塚地区に代表されるように、自治体の境界が関係していたりするんでわかりやすい。
けれど南秋田郡の場合、秋田市よりも北にあって南秋田を名乗り、しかもその北には北秋田郡もちゃんとあるのだ。「北秋」といえば、県の北ではなく主に北秋田郡を示す。

そんなに気になるなら子供の頃に調べてみればよかったろうに。けれど自分の生活にとくに関係がある問題というわけではなく、わざわざ公立図書館へ出かけて資料を漁る習慣もまったくない子供だった私は、とりあえずオネショしないようにトイレへ行ってから夜9時には寝てしまう子供だったんである。
大人になったらそのへんはきちんと調べないといかんよね。というわけで調べてみた。そしたら意外にも古い歴史が絡んでいたのであった。

話は西暦804年まで遡る。和暦だと延暦23年だってよ。えーと日本史的には、とりあえず平安時代になるよね。鳴くよウグイス平安京だから。794年以降は平安時代ということになってる。
その西暦804年。それまで秋田に置かれていた秋田城制が廃止になり、国衙制によって秋田郡が設置された。
古代の秋田城ってば現在の高清水公園の丘ですな。秋田市内にありながら時間が止まったかのような不思議な雰囲気を持っている一画である。秋田城そのものは存置しつつ、お役所的制度が変更になって秋田郡というものが設置されたわけである。

歴史家の推測によれば、秋田郡は当時の中央政権が把握してる最北の行政単位で、南は当時の河辺郡に接し、北はもう蝦夷地扱いだったというから、現在の地名でいえば南は秋田市街、北は米代川のはるか手前くらいの範囲だったのだろう。
まだローカル歴史家が登場してくれないので、ここからは私の推測になるけど、ストーンサークルに代表される秋田県北部の古い文化は、青森県の弘前文化圏と現在でも切っても切り離せないものがあり、おそらくそれが平安期の日本政権に組みしない勢力であったと考えられる。
石器時代の勢力圏がそのまま後代まで影響していると考えられる根拠は、地形。現在の自治体単位を頭に置くとダメで、むしろみんながクルマで買い物に行ったり遊びに行く行動圏内を意識するとわかりやすい。
自治体を忘れて地元民が遊んで歩く範囲を考慮すると、たぶんすんなりと当時の文化圏感覚が理解できるに違いない。

で、話は秋田郡のその後に移る。中央政権の北進などもあり、秋田郡の範囲は北へ大きく広がり、現在の大館市近くまでその範囲が広がったようだ。つまり現在の北秋田郡範囲は完全にカバーする規模になっていたようである。
驚くことに平安初期に成立した秋田郡の郡制は明治維新まで存続し、なんと1878年の郡区町村編制法という法律が制定されるまで生きていた。
ここで秋田郡を二つに分割することになり、北と南に分けた。だから南側が「南秋田郡」という名前になったのであった。

うーむ。調べてみるものでありますね。南秋田郡という名前には、中央政権による蝦夷地征服という侵略行為が影響していたとは。調べてから大げさな話で我ながらビックリしてしまったぞい。

|
|

« 行ってきたよの話 | トップページ | リバーサル使うぜ »

ローカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/40971398

この記事へのトラックバック一覧です: 南秋:

« 行ってきたよの話 | トップページ | リバーサル使うぜ »