« ジョーンズさんったら(^^; | トップページ | 遊び倒してきたよ »

とにかく

どういうわけか、このところ首都圏に住まう友人からの知らせが多い。それも学生時代の友人ばかり。秋田出身の人間って意味で。んで「会社辞めた」とか「身体壊した」なんて感じで。

私の秋田時代の友人というのは、例外なく優秀な連中ばかりで、世間に知られた企業で活躍したり、一角の地位になってたりして、その中で私だけが右往左往の低空飛行人生って感じなんである。
そういった意味で友人達は私の心の中で密かに自慢の連中であり、今でもバリバリやってんだろうなあと心配することもないままであった。
なのに、偶然なのだろうか、人生の転機にブチ当たってる友人が少なくないようなのである。

私の大きな人生の転機は、なんといっても前の仕事をリストラされたことだった。リストラそれよりも、その後の再就職で苦しんだことが大きかったのかもしれない。
最初から私は「いずれダメになる業界だろう」と予測して過ごしていた業界だったけれど、好きでやってた仕事である。いわばいずれはあり得るリストラだったわけで、人より仕事ができるわけではなかった私としては、覚悟の上であった。
優秀な私の友人たちが会社を辞めたのは、自発的なのかそれともほかに理由があったのか、私はそんなこと知りたくもないのであえて確認はしないが、自分の人生の帰趨を省みるにつけ、おまえらくらいの人間でもいろいろあるんだな、と考えさせられる。

ただ、東京で第一線を張ってた人間からしたら、田舎ってのは仕事のエネルギーを完全燃焼させるような器は用意されていないと思う。仕事の内容なら、やりがいのある仕事はないとはいえない。けれど対価としての待遇は、とてもだけど都会のレベルにはないよ。
地元企業の平均給与は首都圏の6掛と評されて久しい。同じ仕事をしても対価は60%でしかない。しかも秋田の物価がすべて都会の60%レベルなわけがなく、せいぜい80~90%程度のものである。そして田舎じゃクルマがなきゃ満足な生活はできないし、雪国ならではの出費も多い。
金銭的なものを考えているうちは、田舎でゆったり暮らそうなんて夢でしかないのが現実だ。

ごく自然に「ポルシェを2台乗り継いだ」というような話を私が聞いても、はてポルシェってなんぼで買えるの?というくらい、まったく現実感がない土地柄なのである。走ってるポルシェを目撃したら、なにかいいことがあるかもしれないというくらい、見たことないよ(^^;
私の友人らは、秋田の平均的生活レベルからしたら、どうやらゼロがひとつ違う金銭感覚のようで、もはや秋田の給与が都会の6掛というレベルの話ではない。

秋田は今でも東京に憧れる感覚が強い土地柄であって、田舎ならではの優位性を意識して暮らしている人は少数派である。
しかも世の中は物質万能主義に傾いて久しい。都会が物質的に恵まれてるのは、古今東西変わらないことだ。ようは価値観の推移が都会への偏重の重さを表現している。
地元の企業もどっぷりと都会偏重主義に漬かっていて、なにを物語るにも東京基準だったりする。そのくせして首都圏にきちんと殴り込んでいってるのかといえば、ひたすら都会企業からの声掛け待ちだったりする。
そういった他者依存の傾向が、自治体による雪国という経費増を無視した相も変わらず空しい企業誘致策だったりするし、秋田には秋田の文化と価値観があるといった自信を持てないままの自信喪失状況なのである。みっともねえったらありゃしねえ。ここは東京の属地じゃねえっての。

せめて富山県くらいの土着性とオリジナリティを尊ぶ感覚が秋田にもあるなら、かなり事情は違うはずなのだ。このところ私が感じるのは、都会で評価されなくたって、秋田には秋田の立派な文化も確かにある、ということだ。
もちろん前時代的な現代に合わない恥ずかしい習慣もある。けれどそれが生き残ってるということは、それなりに必要である側面もあるのだろう。そういった清濁すべてひっくるめた上で、都会を意識する空しさと必要性の両面をぜひ秋田県人には持ってもらいたいと思うのだが。

友人といっても、私だけが友人だと思い込んでるだけに過ぎないのかもしれない。それでもいろいろと考えさせられるものは確かに存在してるのでありますね。

1192970707

|
|

« ジョーンズさんったら(^^; | トップページ | 遊び倒してきたよ »

ローカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/40947434

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく:

« ジョーンズさんったら(^^; | トップページ | 遊び倒してきたよ »