« 蟹江&寺田 | トップページ | ウラジオストックではなく »

あえて無題

第2回東京マラソンですなあ。ということは、昨年の今頃は私、ぴゅんぴゅんさんと都内をウロウロし、葵さんを強引に飲み屋へ呼び出し、Kizaoさんに川崎大師へ連れてってもらった頃ということでもありますね。

去年の東京は寒かった記憶しかありまへん。北国の人間が寒がるくらいですから、都会の冬も寒いのですよ。雨降ってたしな・・・・。
今年は関東の冬らしく好天に恵まれているようで、湿度は低いながらも昨年よりずっとコンディションはよろしいようで。ランナーの皆様にはがんばっていただきたいですな。

ああ、酸欠講習の修了証が届きましたよ。合格したみたいです。
っていうか、落ちるヤツぁいねえよっていうパターンらしいんですが、最終日に身が入ってませんでしたし、最近の自分の記憶力や理解力にまったく自信がなくなってますゆえ、不合格でもおかしくはねーなーなんて、少しは不安だったんです。

それにしてもねえ、ガテン系の仕事はほとほと苦手だと痛感してるのに、それ系の資格ばっかり取得してどーすんだと自分に対して思うんですが、取れるチャンスがあるならいただいておこうという貧乏根性が前面に出てしまいがち。
またしても資格取得申請みたいな書類を自動的に書かされました。これ、なんの効果があるのかよくわかりませんが、今の職場では資格取得のために欠勤すると書かされるんですよね。資格手当もなにもない場合でも書かされるんで、よくわかんないです・・・・。

ガテン系とはいえ、酸欠講習の場合は救急心肺蘇生法の講習と実技試験もありますので、AEDの使い方も教わります。これは普段の生活でも役に立つ知識で、教わっておいてよかったと素直に思いますです。

昨年は危険物の乙4→乙1という計画を立ててたのに、異動でもう身も心もなんの余裕もなくなってました。今でも余裕はまったくありませんけどね(^^;
でも今年は乙4いってみっかあ?講習で終わる資格じゃないので、きちんと勉強してチャレンジしたいものです。
試験日が日曜なので、こっそり受験できますしね。ウチの会社は回りがうるさいんです。合格したかどうかとか。落ちたら全面的に馬鹿にされる社風ですし。自信のない試験はこっそり受けたいっす。

でも下水系の資格は取るつもりなし。私は上水の資格が欲しかったんですよ。水処理の。3年経験が必要とされるのに2年2ヶ月で異動させられちゃいましたんで、私は取得する条件が満たされてません。
それを知っててあえて下水へ異動させる会社の冷たさったらありまへん。おめーなんかに資格やらねーよって感じ。経験がないと得られない資格ですから、その部署にいないとダメなんですね。

上水の水処理にはかなりの自信がありますし、自他共に認める技量を発揮していたつもりだったんですがね。自分に合ってる仕事だなあって。
それが下水に来たら完全ガテン系で、同じ仕事を継続して与えられるわけでなく、毎日違う仕事なので覚える暇も興味を持つ余裕もなく。

普通の会社って、○○部とか配属されて、その部署の仕事でとりあえず育てつつ、全体的な動きを把握させるようにするもんですが、私の今の職場ってのは毎日違う仕事をやらせることに価値があるように思ってるみたいで。
同じ仕事をさせてると飽きるっていうんですよね。それはベテランの感覚でしょ。こっちはなんも把握できてないんだから、できればみっちりと仕事させてほしいのに。初歩すら身につかない状態でタライ回しにされても、なにも身につかないままの状態が続きます。「慣れさせない」とお偉いさんが豪語してる会社って、どこかおかしいっす。

幸い、今は固定部署に一時的に配置されてますんで、少しはマシなんですが、一時配置でアテにされてないせいか、なんにも仕事の連絡が来なくて、私だけが遊んでるみたいな場面が多々あるのも苦痛。
修理してる場面があるのを知らずに書類仕事してたら、なんでおまえが現場に行ってねえんだって怒られたりしましてね。怒られてから初めて修理が発生してるのを知るという状況の繰り返しでは、黙ってても私は使えないヤツ扱いになりますよね。
仕事が自分に合ってるかどうか以前に、自動的に使えないヤツに追い込まれるシステムですな。それに閉口し続けてきてます。今の職場では。

実は私、秋田へ帰ってきた頃にガテン系の仕事をしてたんですよ。小さな現場屋さんで。業界では評判のダメ会社でしたが、少なくても今の職場よりもは自分の存在価値に疑問は持たなかったです。逆に責任重大な仕事をこっそりやらされてたりして、無理矢理な育て方をされてはいましたけど、空しさはありませんでしたね。

「全然ダメ」と仕事に対して思ったことは過去にありません。今の職場の異常さってのは、適応力のある若さがないときついなってのが素直な印象です。「普通の会社」で慣れてると大変だってのは、中途入社組のオッサン連中の共通した感触なのですね。

久しぶりに愚痴っちゃいました(^^ゞ

|
|

« 蟹江&寺田 | トップページ | ウラジオストックではなく »

コメント

もうアレから1年ですもんねぇ。
早いなぁ、一年が経つのって。

ほんとあの日は寒かったですね。
でも普段歩く事のない東京のあちこちを歩けて
いい経験になりましたよ。
鬼子母神やら三ノ輪のあたりね。
時々テレビでそのアタリが映るんで
「あ、ここ行ったなぁ」とか、、ね。
またやりたいですね、オフ会。

投稿: ぴゅんぴゅん | 2008年2月17日 (日) 14:37

次のオフ会はいつかな・・・・。
夏にしようとは思ってましたが。
なんだか先行き不透明だなー。

投稿: ビヨ | 2008年2月18日 (月) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/40153152

この記事へのトラックバック一覧です: あえて無題:

« 蟹江&寺田 | トップページ | ウラジオストックではなく »