« 今なら言える! | トップページ | 手抜き更新 »

失望

また愚痴る(^^ゞ

昨年の年末、心身症みたいになって会社を長く休んだメンヘルの同僚。
メンヘル男と名付けさせていただきましょうか。

は?おめーが他人をメンヘルなんて呼んでいいのかって?
なにか呼び名を設定しないとさ、読者が把握しづらいかと思って。
把握させるつもりなのか、俺は(-_-;)

このメンヘル男、本来はうちの事業所の長になるべく送り込まれた刺客らしいんですが、なんだかいつもフニャフニャしていて、はっきりしないっつーか、意図がよくわからないというか。
次長候補として送り込まれた人材なら、それなりになにか持っているのだろうと、私らは陰に日向に盛り立ててきたつもりでしたが、どうやら本人はご不満の様子。
私は個人的に「こいつ、甘えすぎ」と感じてはいたものの、それでも自分を押し殺して、ことあるごとにフォローしてきたんですがね。

そんな調子で1年が過ぎた頃、いきなり休みだしたんですなあ。
しかもなぜか早いうちから仕事のストレスで身体を壊したという情報が流れて。
本人には悪いけれど、自作自演の香りがプンプンするんですね。

ジ様の多い我が職場。そのへんはいち早く皆さん感じ取ってるわけで。
「あいつ、休む時は必ず女房に連絡させんのな」
「言いたいことあったら言える立場なのに」
「わざとらしいよな」
そういった声がちらほら。

しばらくして職場にメンヘル男が来たとのこと。
復帰間近なのかと思ったら、またしても奥さんといっしょに来たとかで、奥の部屋でそれなりに肩書きのある人とコソコソやってたらしいです。

この時点で私はキレましたよ。おめーはいくつになってそんなことやってんだと。
いい歳こいて、なにスネてやがる。
そうやって周囲の手助けがなけりゃなにもできねー子供じゃんか。
おめーは社会人として失格。いくら会社の中だけの論理が通用する環境とはいえ、少しは自分を反省するとかしてみろって。

ところがですね、周囲は優しいんですなあ。カースト制度がありますから。
私が同じことをしたら即クビです。

なにごともなかったかのように職場復帰したメンヘル男。
年明けからやたら強気で、とにかくイチャモンつけるんですな。他人の仕事に。
私が以前に担当していた仕事をそいつが引き継いだんですが、さも以前から間違ってる箇所があったと言わんばかりに周囲に訴えて。
おめーよ、用もないのに書類のファイルをいじってるから、文字が欠けたりすんだよ。

「くそったれが」と思わず口にしてしまいましたよ、私は。
汚らしい考え方が許せなくなりましてね。

今まで以上にたぶん私は彼に優しくしますよ。けれど腹の中では完全に見放しました。
ようは、自分の思い通りにならないと、すぐイジけるバカなだけだったんです。

前の職場では命令だけして遊んでていいポジションだったようですよ。
ウチの職場ではペーペーと同じことをみんなやらなければいけませんから。
それがおもしろくないだけのようで。独裁を夢見ていたようなんですね。
まあ独裁ができたらできたで、思考放棄した人間しかついていきませんわな。
そーゆー人間は、ウチの事業所は少ないんですよね。ヨソは多いらしいですが。

酒が飲めないはずのメンヘル男。新年早々からやたら飲み屋について私へいろいろと質問。
なにか計画してるのかと思えば、その日に行く飲み屋を探してるとのこと。
そしてパソコンの画面で飲み屋を検索しちゃ、ひとりでニヤニヤしてるんですなー。

女でもできたか?女房も子供もいるのに。
ええ、我が職場のパソコンは、飲み屋の検索記録が日々蓄積されてますよ。
酒の飲めない男が飲み屋ばかり探してるってーのは、なにかありますな。

まあ勝手に浮かれてなさいって感じ。
ただ、検索記録を誰でも一目でわかる形で残しておくなって。
ブラウザ開くと一覧がいきなり出るようにわざわざしてあるんだもんな。いちおう職場の端末なんだからさ。

あ。なにか俺らに主張してんのか?それでわざわざ履歴が出るようにしてあんのか?

メンヘル男が幹事の飲み会のお誘いが来ました。
あいつがデカいツラしてる飲み会かあ。ヨソの顔見知りには必要以上に態度が大きいからなあ。

大きな態度で仕事をしたいならそうすればいい。できないなら我慢するなり異動の希望を出したらいい。それだけのことなのにな。

不愉快になることがわかりきってるな。別件が重なってるから、そっちを優先しようかな。
酒は愉快に飲むものですから。カネ払ってまで不愉快な思いをする飲み会に行く理由は、私の中にひとつもありません。

655792

|

« 今なら言える! | トップページ | 手抜き更新 »

コメント

> 私が同じことをしたら即クビです。

普通、クビですよ。いまどき甘い会社なんてあんのかねえ?

投稿: | 2007年1月24日 (水) 12:40

仕事から逃げたがる奴、最悪ですね。
リスク背負ってなんぼのものですよね、仕事って・・!

へましたって首にはなりませんよ。

社会人になって20年ですが叩かれた分だけ仕事に関して言えば逆境に強くなるんですよね。

そういう奴、少なくなったなーと感じます。どこかの上司とつるまないと仕事が出来ない奴とか・・・。

仕事は「する」ものでは無くて「こなす」物なんではないかと思います。こなす工夫とかを考えずに不平不満ばかり言ってる輩はメガトンパンチを見舞ってやりましょう!

投稿: HERO | 2007年1月24日 (水) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 失望:

« 今なら言える! | トップページ | 手抜き更新 »