« 文系技師は辛いよ | トップページ | さびしんぼ »

またディーラーに行ってきたよん

またスバルのディーラーに行って来ましたよ。とりあえずハンコを隠し持って(^^;

一般論として、スバル系のディーラーは評判が悪いです。
どういうわけか全国的に評判が悪いのですね。
当地におきましても、スバルディーラーの態度のデカさは伝説になってまして、
たいして売れてもいないクルマのくせして、その態度の大きさはどこに根拠があるのかと。

そう感じてト社へ乗り換えたユーザーは限りありません。ト社は調子いいっすからね。
なんで私がスバルにこだわるか。いや、スバルではなくレガシィにこだわってるんですよ。

カメラでいえばペンタックス的なスバルの生真面目さは、実にレガシィへ凝縮されていると感じるからです。
スバルの命綱たるレガシィの図面は、とりあえずGTのツーリングワゴンから引き始めるといいます。
あの強烈ターボエンジンのGTがフレームの骨格になっているわけです。
そこから下位機種ですとか3リッター車に派生していくわけで、レガシィのキモはGTにあるといえます。

それを知っているから私はターボ車にこだわるわけで。
スバルとしてのベストバランスは、スペBではないノーマルのGTにあるんです。
冬道を運転していて、猛吹雪でも眠気を誘う安定性は、レガシィでなくては得られないものです。
吹雪の大覚野峠で、あのダラダラと下る雪道で、私は半分寝てましたからね。
そのくらいに安定しているんです。

AWDの安定性もさることながら、ホイールベースの長さが安定性に寄与していると感じます。
ホイールベースの長いクルマと4WDの組み合わせは、滑り出しがゆっくりになるという美点がありますんで、不意の挙動に対応しやすいんです。
ノーズがあさっての方向を向き出してから対応できる鷹揚さがあります。
もちろん安定性から長距離も楽ですね。
GT、すなわちグランツーリスモというのは、長距離の移動でもストレスのないことを表現しています。
GTをペースとしたレガシィシリーズなら、どのグレードを選んでもエンジン以外の部分では大差ないであろうと考えることができ、安心できるんですよね。

そして私が狙ってるアウトバック。
レガシィとは違ってボディ下面がまっさらに仕上げられています。
単に車高を高くしているだけではないんです。これがト社なら、外見だけ変更しておしまいでしょ。

そう。ト社もホ社も、イメージ戦略なんですよね。見た目の雰囲気だけで売ろうとしている。
ホ社のエディなんとかというクルマをたまたま運転したら、なんと不親切なクルマなのだろうと思いましたよ。
Aピラーは太いし、見切りも悪い。そのくせして車幅はかなりのもの。そのうちぶつけるなって思いました。
ホ社は国産車の中でユーザーへ最も近い視線を持っていたメーカーのはずでしたが、
どうも創業者が亡くなってから変わりましたね。売らんかな、になりました。

その売らんかなに対応するユーザーがいるから商売になってるわけですが。
今のホ社に真面目なクルマ作りは期待できないのではないかと思ってます。
前は好きなメーカーだったのにな、ホ社。どうも真面目さがなくなってるように感じます。
ホ社に限りません。みんなイメージ戦略をクルマ作りの基盤にしてる。
そんな中、スバル独特の不器用さは、他社よりも真面目なクルマ作りを私に感じさせるのですよ。

スバルディーラーの対応が悪いのは、どこも小さな所帯なので我慢してあげます。
今日は営業マンと腹を割って話をしてきましたが、弱小スバル車を扱う悲哀やら、クルマ業界にまつわるエトセトラとか、愚痴をたくさん聞いてきました。
その愚痴をあらかじめ推測できた私は、無理な条件をリクエストしませんでしたよ。
私はディーラーの値引きでクルマを選んでいるわけではありませんので。

レガシィの内装はダサいっすよね。あれ、他社のクルマに慣れてる人は引くんでないかな。
けれどスバル車はエンジンや足回りにオカネを注ぎ込んでるんです。
だから内装までオカネが回らない。走らせてナンボ。それがレガシィなんですよね。

ロクに使いもしない装備でどうのこうのと決める人や、運転しにくくてもイメージがいいなら乗ってられる人は、だまってト社やホ社のクルマにしなさいな。
クルマってのは走る道具なんですから。基本性能がきっちりしてなきゃ意味がない、と私は思うんです。

|
|

« 文系技師は辛いよ | トップページ | さびしんぼ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

うーむ、良いのはわかっているのだけれど。
うちではお値段的に購入出来ない車だなぁ。
私は今はMAZDAプレマシーの初期型に乗ってます。
ファミリーカーの典型ですなぁ。
友達がつとめてるから次もMAZDA?と思っていたけど。
最近はホンダの営業がまじめに訪問してくるらしく
かみさんは次はステップワゴンか?と言ってますね。

今日キャンプしてわかったけどプレマしークラスじゃキャンプ道具を
満載したら寿司詰めですからねぇ。
ステップワゴンも良いかもしれないとか思ってます。
MAZDAのMPVもカーグラフィックで高評価もらってましたねぇ。
ステーションワゴン系も好きなんだけど。
背の高い車になりそう、、次期愛車。

投稿: ぴゅんぴゅん | 2006年7月18日 (火) 00:26

広島といえばマツダ。
当地でもマツダ車はよく見かけるようになりました。
もうちょっとアテンザが走っていても良さそうなものですがねー。

ホ車に乗るなら、試乗は必須でっせ。
Aピラーの太さが気になる私のような人もいますよ。
見切りしづらかったなあ、エディックス。

大人2人のキャンプならワゴンRでも十分にイケまっせ。
道具は選んでおかないとですけどもね。

投稿: ビヨ@勤務中(^^; | 2006年7月18日 (火) 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/10983591

この記事へのトラックバック一覧です: またディーラーに行ってきたよん :

« 文系技師は辛いよ | トップページ | さびしんぼ »